世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

やれやれだよね

2005-07-30 | 世の中のこと
「共謀罪」、今国会は創設断念 政府・与党
2005年 7月30日 ASAHI.COM
犯罪行為をしようと話し合っただけで罰せられる「共謀罪」の新設を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法などの改正案(共謀罪・サイバー取り締まり法案)について、政府・与党は29日、今国会での成立を断念した。秋の臨時国会での継続審議を目指すが、野党側からは廃案を求める声も上がっている。
 同法案は、12日に衆院法務委員会で実質審議入りした。しかし、「市民を対象にして乱用される危険がある」という野党の反対が根強いうえ、与党からも「組織的犯罪集団の行為に限定するべきだ」などと修正を求める意見が相次いだ。
 さらに、郵政民営化法案に反対して更迭された滝実・前副大臣の後任が決まらなかったことから、民主党は「副大臣が空席のままでは審議に応じられない」と反発。12日以降、委員会が開けない状態が続いていた。
 7月最後の定例開催日にあたる29日も委員会が開かれず、8月13日の国会会期末までに十分な審議時間を確保するめどが立たなくなった。
    ◇
 衆院法務委には、14歳未満も少年院に収容できるようにすることを柱とした少年法などの改正案も付託されているが、一度も実質審議されておらず、こちらも今国会での成立は不可能となった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁー、ほっとした。
でもまた次があるもんね。

もう繰り返しになるけどさ
テロ防止法
カルト防止法
スパイ防止法
をつくれば良いんだよ。
反対だってないはずだよ。
少なくとも普通の国民は安心するよ。

あとさ、本当の終身刑や終身重労働刑ってのも作らない?


最新の画像もっと見る