フォードに34億円賠償評決 マツダ車事故で米
2006年 1月28日 KYODO NEWS
【ロサンゼルス27日共同】米フォード・モーター傘下のマツダのスポーツタイプ多目的車(SUV)に同乗した際の事故で重い障害を負った女性(22)が、フォードとマツダ米国法人を相手に損害賠償を求めた訴訟で、テキサス州ニューセス郡の裁判所陪審は27日、両社に対し合わせて2900万ドル(約34億円)の支払いを命じる評決を下した。
この車はフォードがマツダにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した車種。原告側代理人によると、女性は2002年4月、知人が運転していたマツダのSUV「ナバホ」に同乗。車は走行中にタイヤが損傷したため横転し、女性には右半身がまひするなどの障害が残った。損傷したタイヤは約10年前に製造されたもので、安全性に問題があるとしてリコール(無料の回収・修理)の対象となっていた米ファイアストン社製だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやがらせだね。
単なるメンテナンス不足(使用者責任)でしょ?
2006年 1月28日 KYODO NEWS
【ロサンゼルス27日共同】米フォード・モーター傘下のマツダのスポーツタイプ多目的車(SUV)に同乗した際の事故で重い障害を負った女性(22)が、フォードとマツダ米国法人を相手に損害賠償を求めた訴訟で、テキサス州ニューセス郡の裁判所陪審は27日、両社に対し合わせて2900万ドル(約34億円)の支払いを命じる評決を下した。
この車はフォードがマツダにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した車種。原告側代理人によると、女性は2002年4月、知人が運転していたマツダのSUV「ナバホ」に同乗。車は走行中にタイヤが損傷したため横転し、女性には右半身がまひするなどの障害が残った。損傷したタイヤは約10年前に製造されたもので、安全性に問題があるとしてリコール(無料の回収・修理)の対象となっていた米ファイアストン社製だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやがらせだね。
単なるメンテナンス不足(使用者責任)でしょ?