世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

負けたなよ 味に・・・

2005-08-12 | 世の中のこと
イネの遺伝子は3万8000個…人間の1・7倍
2005/08/11 YOMIURIONLINE
イネには約3万8000個の遺伝子があることが、国際チームの研究で明らかになった。約2万2000個とされる人間の遺伝子の1・7倍にもなる。成果は11日発行の英科学誌「ネイチャー」に掲載される。
 日米中仏など10の国・地域の研究機関が参加する国際研究チームが、かつて日本を代表する品種だった「日本晴」のDNAを分析した結果、3万7544個もの遺伝子があった。
 チームの一人、農業生物資源研究所の松本隆植物ゲノム研究チーム長は、さまざまな病気や害虫への抵抗力を高めるため、少しずつ機能の異なった遺伝子を多数備えるようになった可能性があると推測している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいな。イネ。
だから美味しいんだね。

世界にはイネ地域と小麦地域があるけど、一度イネ地域になると、小麦地域には戻らないらしいね。
コメが美味しいから・・・・




最新の画像もっと見る