世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

これは中共の思う壺だね

2008-06-16 | 国際的なこと
尖閣諸島の領有権主張 馬英九総統
2008年6月13日 MSN SANKEI NEWS

 【台北支局】尖閣諸島・魚釣島近海の日本領海内で日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触し遊漁船が沈没した事故で、台湾の馬英九総統は12日、「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土である」と述べ、総統として日本に賠償などを要求する声明を発表した。
 声明は(1)釣魚台は台湾に帰属する島嶼(とうしょ)である(2)釣魚台の主権を維持する決心に変わりない(3)日本政府の船艦がわが国(台湾)領海で、わが国の漁船を沈没させ、わが国の船長を拘留したことに抗議し、船長の釈放と賠償を要求する(4)海巡署(海上保安庁に相当)の編成と装備の強化を行い、主権と漁業権を守る機能を高める-とした。
・・・・・・・・・
台湾、尖閣めぐり強硬 行政院長「開戦可能性も」
2008年6月14日 MSN SANKEI NEWS

 【台北支局】尖閣諸島・魚釣島近海の日本領海内で10日、日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触した事故で、台湾の劉兆玄行政院長(首相)は13日の立法院(国会)答弁で、日本との領有権をめぐる争いでは、問題解決の最終手段として「開戦の可能性を排除しない」という強硬姿勢を示した。
 中央通信によると、日台の主権が絡む尖閣をめぐる問題で、開戦は最終手段になると発言した劉院長に対し、中国国民党選出の立法委員(国会議員)が開戦の可能性があるかと確認したところ、院長はこれを肯定した。その後、「対話による平和解決を前提としたものだ」と訂正したが、台湾では事故をきっかけに反日的な報道が過熱している。
 一方、欧鴻錬外交部長(外相)もこの日、日本側に拘留された遊漁船の船長が同日中に釈放されない場合、許世楷駐日代表(日本大使に相当)を台湾に召還すると言明した。
 船長は発言直後に釈放されて帰台したため、結果的に駐日代表の召還は見送られるとみられるが、5月に政権復帰した国民党は従来、「一つの中国は中華民国」という虚構を抱え、沖縄県は「琉球」と表記して「自国領土」とみなし、尖閣への領有権を主張し続けてきた。台湾では12日に総統府が「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土だ」とする声明を発表したが、立法委員らが18日、海軍艦船で尖閣海域に展開し、台湾側の主張を訴える計画もある。
・・・・・・・・・・
竹島にしろ北方領土にしろ、武力によって占領されてもお上品に抗議するだけの日本だから。

おまけに中国人相手だと愛想笑いする総理閣下だし。

次は沖縄ってのは明らかだし。


んーーーー。

どこまで譲るんかな?

日本は。

屋久島は残して欲しいなぁ。

いつかは縄文杉を見に行きたいんで。


もう人間と付き合うより木でも見て過ごす方が健康に良さそう。


最新の画像もっと見る