世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

だれ?

2005-07-18 | 食べ物関係!!
【マレーシア】 中国からハラル牛肉、政府が輸入検討[食品]
2005年 7月18日 NNA
政府はこのほど、ハラル(イスラム教徒向け)牛肉の輸入について、オーストラリアに代わり、中国から輸入を検討していると明らかにした。豪の食肉処理業者6社に対し、ハラル認定を取り消したことを受けたもの。政府はすでに、中国で業者選定を終えた模様だ。 国営ベルナマ通信が15日に伝えたところによると、ムヒディン・ヤシン農業・農産業相は「豪州との問題が解決しなければ、中国からの輸入もあり得る」と指摘。「価格の検討が必要」とした上で、すでに中国の食肉処理業者を選定したことを明らかにした。
マレーシアは現在、国内で消費される食肉の7割をインド、残りを豪州など複数の国から輸入している。だが政府は、輸入量の2割を占めている豪州の食肉処理業者が、ウシを迅速に処理するための新たな加工技術を導入したことを受け、6社のハラル認定を取り消した。
同省は今後、職員を豪疫検査局(AQIS)に派遣し、イスラム教国に食肉を輸出している業者に新たな加工技術の導入を強制しないよう求める方針だ。
■ハラル関連法の制定を
ムスリム消費者協会はこのほど、ハラル製品関連法の整備が必要との見解を示した。同協会のマアモル・オスマン事務局長によると、ハラル製品の取り扱いに関する法律は、現在のところ1972年貿易法に記述があるだけ。
同事務局長は「30年も前に法律が制定されているが、いまだに多くの業者が国の経済を損なっていることに気がついていない」と指摘。「そうした業者を罰する法律が制定されなければ、イスラム教国としてのマレーシアのイメージを汚す結果になるだろう。だが、法整備が進めば、ハラル製品の拠点になる目標が達成できる」と語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハラルミートね。
のしかたが決まってるんだよね。
宗教上。
しかし食肉の7割がインドってのは驚いたね。
たぶん殆どは羊だと思うけど。
確かにムスリムは牛肉食べるよ。

そういえば、不思議なんだけど・・・・
ネパールもヒンドゥーとムスリムが多いんだけど、ブタ飼ってる人がけっこういたんだな。
誰が食べるの?って聞いたら、気まずい感じだったんで、そのままにしてたんだけど・・・・
もちろん、仏教徒も食べないんだよね。
水牛は食べるけど。

あのブタ、誰が食べるんだろ?


最新の画像もっと見る