世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

ワシもフクロウも好きです

2007-06-30 | 国際的なこと
国鳥のハクトウワシを絶滅危惧種から除外=米
2007年6月29日 (時事通信)

【ワシントン28日】ケンプソーン米内務長官は28日、絶滅の危機に瀕していた国鳥のハクトウワシを同国の絶滅危惧種リストから除外すると発表した。同長官は保護されて飼育されているハクトウワシのチャレンジャーを伴って発表に臨み、「私は発表できるのを誇りに思う。ハクトウワシは戻ってきた」と述べた。
米本土ではハクトウワシのつがいが1960年代には数百組に減っていたが、現在では約1万組にまで回復した。ハクトウワシはその勇姿などから、1782年に新大陸の若い国家米国の国鳥に指定された。成鳥は羽を広げると2メートル以上にも達し、30-35年生きる。乱獲や殺虫剤のDDTの使用などが原因で数が激減し、1967年ごろから保護が開始されていた。〔AFP=時事〕
・・・・・・・・・・・・・・
これはえらいね。

減少した猛禽類の個体数を回復するのは大変ですから。

ただハクトウワシの場合、主食が魚なのは有利でしたね。

餌はあるわけだから。



猛禽類ファンの私からは、心からおめでとうを言いたい。


昔はフクロウと仲間にされてたんですけど、最近の研究では↓コウノトリの仲間に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E7%9B%AE_%28Sibley%29

アデリーペンギンとオウギワシが遠い親戚。

いやー、生き物ってホント面白いもんですね。


最新の画像もっと見る