世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

政治って理念が大事だから・・・

2006-03-28 | 世の中のこと
総裁選、外交は争点にしない…谷垣財務相
2006年 3月26日 YOMIURI ON LINE

 【北京=笠井智大】「日中財務対話」のため中国を訪問した谷垣財務相は26日、帰国した。谷垣財務相は財務対話後の記者団との懇談で、今秋の自民党総裁選について「財政再建の議論は一山越えた」と述べ、財政問題が争点となる可能性を否定した。
 さらに、「政争は水際まで」との言葉を引き合いに出し、「外交政策をテーマに権力闘争をするのは望ましくない」とも述べ、東アジア外交のアキレスけんとなっている靖国問題なども争点としない考えを示した。
 “中国通”の谷垣財務相にとって、今回の財務対話は存在感をアピールする好機だったが、金人慶財務相以外の中国要人との会談は実現しなかった。小泉首相の靖国参拝に対する中国側の反発の大きさも改めて浮き彫りとなり、今後の総裁選に向けた戦略にも微妙な影響を与えそうだ。
 一方、谷垣財務相は「日本を再生するには、国外よりも国内に目を向けた国づくりを急ぐべき」との持論を展開し、得意の財政問題やアジア外交ではなく、コミュニティー再構築の願いを込めた「絆(きずな)」の大切さや、今後の日本の成長戦略が争点になるとの考えを強調した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目立たないけど、結構良いこと言うじゃない。
あとは赤字国債を処理する決断力があればね。
いろんな意味で、もの凄い抵抗があると思うけど。


最新の画像もっと見る