世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

パチンコ産業の根本的脆弱性

2006-11-27 | 世の中のこと
中古装い廃パチンコ台輸出 香港へ年間100万台
2006年11月25日 KYODO NEWS

 国内で廃棄された年間100万台を超す使用済みパチンコ台が香港に中古品などと偽って輸出され、リサイクル処理不備のため転売先の中国で健康被害を引き起こしていたことが25日、分かった。
使用済みパチンコ台の大半は規制が緩い、再利用可能な「中古品」として輸出され、有害廃棄物の越境移動を規制するバーゼル法に抵触の恐れもあり、環境省と香港政府は対策協議を始めた。
パチンコ台の製造メーカーでつくる「日本遊技機工業組合」などによると、国内で廃棄される使用済みパチンコ台は年間約300万台。このうち国内のリサイクル業者が処理しているのは150万-200万台にとどまり、残りが香港に輸出されているとみられている。
・・・・・・・・・・・・・・・
んーーー。
某クライアントさんには悪いけど、書いちゃうか。
廃棄台の問題もそうなんですが、実はパチンコ産業における営業行為の大きな部分は違法なんですな。

何がって言うと、釘調整。
古いマンガだけど「釘師サブやん」ってご存知ですか?
パチンコの出玉を調整する仕事。

実はこれ、違法なんですよ。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
第二十条  第四条第四項に規定する営業を営む風俗営業者は、その営業所に、著しく客の射幸心をそそるおそれがあるものとして同項の国家公安委員会規則で定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではならない。
2  前項の風俗営業者は、国家公安委員会規則で定めるところにより、当該営業所における遊技機につき同項に規定する基準に該当しない旨の公安委員会の認定を受けることができる。
3  国家公安委員会は、政令で定める種類の遊技機の型式に関し、国家公安委員会規則で、前項の公安委員会の認定につき必要な技術上の規格を定めることができる。
4  前項の規格が定められた場合においては、遊技機の製造業者(外国において本邦に輸出する遊技機を製造する者を含む。)又は輸入業者は、その製造し、又は輸入する遊技機の型式が同項の規定による技術上の規格に適合しているか否かについて公安委員会の検定を受けることができる。

つまり、パチンコ台ってのは公安員会に認められたモノでなきゃいけないわけです。
そして、その性能を変えてはいけない。
変えるときは公安委員会に届けなきゃいけない。
つまり釘調整をしたら、届けなきゃいけないワケですね。
法律的には。
でも誰も届けていないでしょ?

だから、本当は全てのパチンコ店の営業行為は違法です。

ちゃんちゃん。


最新の画像もっと見る