世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

ちょっと複雑なんだけど

2008-06-05 | 世の中のこと
国籍法の規定は違憲と最高裁 比人母の子に日本籍確認 
2008年6月4日 (共同通信)

 フィリピン人女性と日本人男性の子供で、出生後に男性から認知を受けた10人が「父母が婚姻していないことを理由に日本国籍を認めないのは違憲」として訴えた2件の裁判の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・島田仁郎長官)は4日、婚姻を国籍取得の要件とする国籍法の規定は、法の下の平等を定めた憲法に違反すると判断した。原告敗訴の2審判決を破棄し、原告に日本国籍を認め逆転勝訴とした。
・・・・・・・・・
これ、出生前に認知されてると日本国籍が得られるんですよ。

出生後だとダメ。

どうもこの辺はおかしいやね。

現代はDNA鑑定って客観的な方法もあることだし。

人によって意見の変わる精神鑑定は参考にするくせに、なんでこういう部分で科学を応用しないかね。

最近思うんですが、やっぱり親子関係ってのは科学的であるべきだと思うわけですよ。

だってそれがはっきりしないと間違って兄妹とか姉弟とかで恋愛しちゃう可能性があるでしょう。

これはやっぱり危ないよ。

悲劇は避けるべき。

親も離婚しても、本当の親や兄弟は誰か教えるべきだしねぇ。


まぁ、話を戻すと片方の親が日本人なら日本人で良いでしょう。

当たり前に。

親が海外に帰化してるんなら別だけど。


最新の画像もっと見る