世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

こりゃちょっと可哀想かな・・・

2009-11-28 | 世の中のこと
たばこ税1本20円アップを 超党派議連
2009年11月26日 MSN SANKEI NEWS

 超党派の国会議員でつくる「禁煙推進議員連盟」は25日、国会内で総会を開き、たばこ税を1本当たり20円以上引き上げることを求める決議を採択した。20円引き上げれば、主力商品で現在1箱300円が700円になる。
 議連は毎年10円以上の引き上げを決議してきたが、民主党政権発足に伴い、要求を強めた。決議文には「たばこ税を引き上げることは喫煙率の低減や未成年者の喫煙防止に効果的だ。厳しい財政事情の中、適正な財源の確保にも資する」と明記した。
・・・・・・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/8c569fc54caed9b245770cf3ae93c18f
↑750円くらいかな?とぼんやり思ってたんですが、ほぼ近い線ですね。

たぶん喫煙者の総数はあまり急には減らないと思います。

でも若者は、ますますタバコを吸わなくなりますから、緩やかに減少するんでしょうね。

税収は最初は跳ね上がりますが、緩やかに減少し続けるでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/ed556d0edc7992a74d19d5097caf3fe4
↑寂しいのは『シャレード』でのヘプバーンのような、粋なタバコの吸い方が見られなくなることでしょうか。

まぁ、めったに無いわけですが、あらゆる芸術から、この文化が消えてしまうのは悲しいですね。

そしてますます喫煙者に厳しい世の中になるでしょうが、何か禁煙ファッショみたいな世相も、日本の優しい文化にはそぐわない気がします。

ここは小さい声で喫煙者の皆さんを応援しましょう。

頑張れ!


最新の画像もっと見る