HIMATUBUSI。

日々のあれこれをつづります

買い出しと カレー

2023-05-28 10:15:50 | 日記

今日は 買い出しの日

朝 9時出発

混むのが嫌だから 早めに出る

大体同じものを買うので お互いに 買うものが 決まってきた

御ジーは 牛乳 調味料 バター とか

うろうろしないように 左回りで 1周 その合間に 私が 細かい通路を ちょこまか

行き来し 味噌 と 今回は 米麹を買ってきた

ぐるっと1周し 終り

荷物が多いので 自分でやるのは時間がかかるので

店員さんにやってもらう 

山盛り 二籠だからね

それでも 1週間のうち 一回 私が 買い物

牛乳とか 買いだめできないものを 買う

今日は 帰ってきて 冷蔵庫に仕舞い 

昼までに時間があるので カレーを作った 1箱分

私は カレーは 箱に書いてある通りに作るのが 一番美味いと

聞いたことがあるので 箱の通りに作る

それを 分けて 冷凍する

そのカレーを使って 御ジーが カレーうどん カレーライス とか作る

その時に それ用に 味付けをする

美味い 何を足したかわからないけど うまい

だから 私は カレーのストックが無くなると 1箱分 カレーを作っておく

 

これで 今日の仕事は終わり

車が使えるうちは この方法で 買い出しをするのだろう

 

そうそう 今日は 米麹を買ってきた

1週間前にYouTubeで見た 玉ねぎ麹を作った 

毎日 かき回し 昨日 出来上がったらしいので

ひじきの煮つけに 使ってみた

他の調味料は入れず 玉ねぎ麹と めんつゆ 砂糖少々

そしたら 美味しかった

御ジーも 美味いって

で もう一度 玉ねぎ麹を作ろうと 米麹を買ってきた

これは ブイヨンとか 出汁の代わりになる 美味しいですよ


最新の画像もっと見る