HIMATUBUSI。

日々のあれこれをつづります

太極拳を始めようって 決めた 52歳の私を褒めてあげたい

2023-07-11 15:17:03 | 日記

御ジーが 「私の歩く姿は 70代に見えないって 」へへへ

そりゃそうでしょうよ

太極拳を 頑張ってるもん

近くによれば 白髪頭の ばあさんだけどね

教室の皆さんは ほとんど姿勢が良い

これも 長年 太極拳に 励んだおかげだと思う

52歳の時 介護のため 仕事を辞める決心をしたとき

自分のための時間も持ちたいと 太極拳を始めた

介護がきつくて 何回 辞めようと思ったことか

でも 辞めなかった

太極拳は ゆったり  ゆっくり 体の力を抜いて でも 止まらずに

動き続ける

難しいよ

楽そうに見えるでしょ

ところがどっこい

結構 汗をかくのよ

あの スローな動きが 結構きついんだから

例えば 24式太極拳は マスターするのに 1年以上かかる

そんなだから 20年やってきて ちゃんと覚えられたのが 4個くらい

24式だったら 24の 定式がある

48式だったら 48

それを全部覚えていかなきゃいけないんだから 時間がかかるのよ

套路とか 定式とか あんまりよくわからんけどね

もちろん 中国語で 型を言われるから それもわからん

私は 中国語の勉強はしなかったからね

中には しっかり勉強してる方も居られる

私は それどころじゃなかったしね

でも 今 考えると ほんと よく続いたと思う

たまに たまーに 家で 太極拳の動画を 見ることがある

すると オジーが

「寝っ転がって 太極拳を見てもダメ!」はい 寝っ転がってみてました

武道は体で覚えるもの

なー-んて 柔道〇段の 過去の栄光をひけらかす 御ジー

ま いっか 言わせておこう

怠け者の 私が 20余年も 続けてる スポーツだからね

ほんと それだけは 「私 えらい!!」と思う

娘には 定年になったら 太極拳を始めたら  って進めたい

今 覚えてるのが 陳式と 太極剣42式

この年になってもまだ 覚える作業をしてます

まあ 亀さんだけどね

この二つが 覚えられるかどうか だわね

 

 

 


最新の画像もっと見る