■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

伊豆旅行 その3(下田「魚でめし魚でさけ 勝」)

2010-06-29 | グルメ 静岡県
伊豆旅行その1
伊豆旅行その2

下田で一泊し、ランチは下田駅付近にある海鮮丼が美味しいという「魚でめし魚でさけ 勝」へ

昼時は混雑するとのことで11時のオープンに合わせて行ってみました
店内は掘りごたつ式のゆったりしたテーブル席になっていて、夜は居酒屋になるという

・メニュー

・下田丼

ガイドパンフレットに付いていたクーポンを利用して、お味噌汁サービス♪してもらいました

・まかない丼

もとは寿司屋だったというこのお店、ネタは新鮮で非常に美味しい! 下田まで来て良かったと思える味でした

12時半ごろに店を出て、そのまま帰京
行きにも立ち寄った「天城の天麗水」を汲んで、伊東の道の駅でお土産を調達し、
熱海で〆のお風呂に(^^)v

・熱海温泉 ホテルアイオラ(入浴・タオル込み700円)

ここは以前、温泉友達とオフ会で訪れたことがあり印象が良かった温泉です
両親を連れてだと、共同浴場じゃまずいし、タオルが無かったのでタオル付きでゆっくり入浴できるところ・・・ということで「ホテルアイオラ」さんへお邪魔しました
日曜午後でほぼ貸切状態でゆっくりと利用でき、キレイさっぱりになって熱海を後にしました

出発早々から渋滞にはまりましたが、小田原からは順調で実家に8時すぎに到着
楽しくて美味しい3日間の旅が終わりました

伊豆旅行 その2(天城の天麗水)

2010-06-28 | グルメ 静岡県
伊豆旅行その1

網代温泉平鶴 2日目の朝、やっぱり温泉でしょ!ということで露天風呂へ
昨日とは違う浴場で、以前日帰りで利用したのもこちらでした
露天風呂の手前半分の竹の衝立が無くなって、フルオープンになっていました

朝食は、品数は多くないけれどやっぱり魚が美味しい!
特に中央にある煮魚が白いご飯に合うあうっ!! 朝からお替りしちゃってお腹いっぱいに。。。(^^;

宿が空いている時期だったのでお得なプランで宿泊でき、部屋も広い部屋が利用できて(隣や下階が客室じゃない部屋なので子供が騒いでも安心)とても良かったです
料理もお魚満載で、年配の両親も喜んでいました
唯一の難点は、車一台につき700円の駐車料金がかかることくらいでしょうか
またリピートしたい宿です

チェックアウト後、一路下田へと車を走らせます

---------------------------------------------------------------------

■天城の天麗水

天城高原に湧水を汲める場所があると聞いて訪れてみました
別荘地帯、天麗301の敷地内にその湧水はあります
一般の人もルールを守れば無料で利用できるのは、ありがたいです

水利用者専用の駐車場があります

冷たくて美味しい水が蛇口から頂けます
下田への道中には、お気に入りの立ち寄りポイントになりました

下田の妹宅では、まったりとした時間を過ごしました
私が知らない間に姪っ子がデジカメでお気に入りの人形をパチリ!

夕飯はスーパーで調達したマグロのカマの塩焼き
ボリュームあり、脂のってて美味しかったです。伊豆高原 だんらんのマグロの大カマ焼きを思い出しました

伊豆旅行その3

伊豆旅行 その1(起雲閣・海鮮料理「笑ぎょ」・網代「平鶴」)

2010-06-27 | グルメ 静岡県
入梅直前の6月、家族旅行で伊豆へ
下田に住む妹&姪・甥たちと、網代の宿で合流して一泊。その後下田の妹宅に一泊の2泊3日の行程です

自宅を5時に出発。 実家で両親と合流して熱海へ向かう
厚木までの下道は一部通勤渋滞があったもののおおむね順調で、小田原厚木道路の厚木西ICに8時ごろ
そこからは空いていて、熱海に着いたのが9時半。 時間調整も兼ねて、庭園がある古い建物?!の起雲閣に行ってみることにした

・起雲閣(500円→熱海有料道路通行券を見せて100円引き)
大正時代、昭和初期、平成と以前旅館だった建物の館内を見学できます

ちょうど紫陽花の時期で、庭先の鉢植えが綺麗でした

何度も熱海には来ているけど、ここは初めて訪れました
予想以上に見ごたえがあります
手入れされた中庭も見事で、1時間以上もゆっくりと見学しました

以前旅館だった当事のパンフレットや箸袋、手ぬぐいやマッチなども保存展示されている

ローマ風呂もあり、雰囲気バツグン! でも展示のみです

最後に、入り口横にある「喫茶室やすらぎ」で「熱海紅茶」(400円)で一休み。。。
熱海名産のだいだいマーマレードを紅茶に入れるロシアンティ風
さっぱりした甘みがいいですね

■海鮮料理「笑ぎょ」

入り口にあった手書きのメニュー

店内

メニュー

・刺身定食(1600円)

・活イカ定食(2000円)

・天重(1200円)

なかなかボリュームがあり、ネタはどれも新鮮で美味しい!
値段は観光地価格でちょっと高めだが、店内も綺麗で駐車場も完備でまぁ納得できる
活イカ定食は数量限定で、私が帰るときにはメニューから消されていた
青森県大間で食べた活きイカに比べると鮮度は劣るが、大きめのイカで満足。でも全部食べるのは飽きるから、だれかとシェアするのがいいかも(^^;

■網代温泉 平鶴(宿泊@10000円)

以前に無料雑誌を利用して日帰り入浴した温泉旅館
その時に海を眺める露天風呂の印象が良かったので、温泉と海の幸を目当てに宿泊してみました
東京からは車で、下田からは電車での合流です
3時半に網代駅まで迎えにいきましたが、宿からは歩いても5分程度だったので散歩がてら母と歩いて駅まで

帰りは子供達と賑やかに宿へと。しかし、おんぶをせがまれた私は良い運動になったりもしました

幼児・乳児連れでの宿泊でしたが、従業員の方々にはとても良くしていただき気持ちよく滞在できました

温泉は時間帯で男女の浴場が入れ替わり、熱めの湯ながら肌にしっかり効く塩湯です

夕食は柔らかいアワビの踊り焼きをはじめ、お刺身も一切れが大きくてボリュームあって食べきれないほど。。。美味しくてみんな大満足でした♪

食後はフカフカの布団で、おやすみなさ~い

・・・と、ひと寝入りした後、子供達が寝静まった頃に女3人のトーキングが始まり、楽しい夜は更けていくのでした

伊豆旅行その2へ

GODIVA(ダーク チョコレート デカダンスほか)@御殿場プレミアムアウトレット

2010-04-18 | グルメ 静岡県

静岡県御殿場市にある「御殿場プレミアムアウトレット」
広大な敷地に200店舗以上のショップが入っていて、1日では回りきれないほどです。

歩きつかれた時は甘いもの・・・ということで、「GODIVA」へ。

■メニュー■

■ダーク チョコレート デカダンス(560円)

店内は人でごった返していましたが、今回もアウトレットチョコをゲットです!

■ゴディバココアダークチョコレートキャニスター

■ファンタジストコレクション7粒入り

まるやの干物「まるやひもの店」@下田

2010-01-11 | グルメ 静岡県

下田には5年前から毎年行っていて、そのたびに海の幸を買って帰ります。
そのなかで美味しかったお店がこちらの「まるやひもの店」
駅前ではないし観光客が通りかかるエリアではないけれど、昔ながらの製法で天日干しされた
干物は美味しいし、値段も観光価格でなく良心的です。

(上の写真は2008年に訪問時のものです)

2010年1月のある日には、軒先にさんまの丸干しが日向ぼっこしていました。

場所■静岡県下田市西中13-1
電話■0558-22-7624
時間■9:00~17:00

食事処 だんらん@伊豆高原

2010-01-10 | グルメ 静岡県

ゆうがツーリングの時に利用して美味しかったという「マグロの大カマ定食」を食べてみたくて訪問しました。

店内は明るくて綺麗。 テーブル席と座敷があります。

■マグロの大カマ焼き(1500円)
大皿にカマがドーンと乗ってきました。
大根おろし・わさび・おろしニンニクの3種の薬味醤油につけて食べるので、いろんな味が楽しめます。
ボリュームあって美味しいよ! 女性は食べきれないかも。。。誰かとシェアするのがいいですね!

■ポキ丼(800円)
ポキ丼とは・・・マグロを玉ねぎとごま油しょうゆ等で和えた店オリジナルのどんぶり。
脂っこいかと思いきや、香ばしいごま油の香りと玉ねぎたっぷりで食べやすい味だった。
お店の人気ナンバー1メニューというのが頷けます。

伊豆高原というと洋食のイメージがあったけど、こちらのお店は魚料理が豊富で他にも食べたいメニューがいっぱいでした。

■メニューの一部
店内にもその時期だけの美味しそうなメニューがたくさんありました。