■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

EL&SL奥利根号に乗ろう! もくじ

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
季節限定で運行するSLが上野から水上駅まで走る。
SLは見たことしかなかったので、
「乗ってみたい!」
ということで、11月の週末に日帰りツアーで行ってきました。

個人でも乗車券と指定席券(510円)があれば乗ることが出来ます。
18切符と組み合わせてもお得に乗れそうですね!

EL&SL奥利根号で水上へ
上野でEL&SL奥利根号に乗車
高崎駅で車両交換
渋川駅で撮影会
水上駅
うのせ温泉「奥利根館」
水上駅前 まんじゅう屋笛木
水上駅から上野駅へ
再び上野駅

早朝から夜遅くまで丸一日使って楽しんだ今回のSL日帰り旅。
珍しい列車に乗れるのは楽しいし、いろんな人がいて面白かったです。
今度はどんな特別列車に乗れるかな。。。?!

再び上野駅

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
19:19に上野駅に到着。
SLの旅が終わってしまいました。。。

のんびりガタゴトと揺られながらの列車旅もいいもんだね(^^)

夕食は手っ取り早く降りたホームそばにあったラーメン屋で。
味噌ラーメンとラーメンセット

帰りがけにデザートをゲット!
「らぽっぽ」のアップルパイです。

水上駅から上野駅へ

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
水上駅15:20発なので10分ほど前にホームに入ったら、ちょうどSLがホームに向かって走ってくるところでした。

蒸気機関車は水上駅到着後すぐ切り離されて、駅から少し離れたSL転車場で待機。出発直前にまた駅へと戻ってきます。
さぁ、これからまた4時間の列車旅です。

11月も後半になると日暮れも早く、機関車交換の高崎に着いたときには真っ暗。
私達は疲れもあってか帰りの写真撮影会はパスして、温かい車内にいました(まだまだ修行が足りません)
小腹が空いたので、貰ったプリッツ。旅先で食べるとなんだか美味しいね~♪

うのせ温泉「奥利根館」

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
今回のツアーでは3ヶ所のホテルのランチを選ぶことができ、一番料金の安い(7,500円)奥利根館コースにしました。

うのせ温泉は水上駅から車で10分弱の場所、川沿いに建つ大きな旅館です。

宴会場に用意された昼食は、味・質ともにボーダーラインギリギリといった感じ。
まぁ、昼食がメインじゃないのでガマンできますが、ツアーのランチってこんなものなんでしょうか。
普段はツアーを利用しないので、これが普通だったら今後は考えちゃうなぁ~
ちなみに、これは日帰ツアーの感想です。宿泊の料理はちゃんとした美味しいものだと思いますよ。
席には入浴用のタオルとSLパッケージのプリッツ(非売品)がついていました。

<お風呂>
男女別の大浴場とそれに続く混浴露天風呂。
露天が混浴なので、こことは別の場所に女性専用の露天風呂(内湯もあり)があります。
紅葉はもう終わりかけでしたが、浴後も温まり感続く温泉でした。

左:女性専用露天風呂にある内湯  右:大浴場の混浴露天風呂

水上駅

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
12:04 水上駅に到着。
8時に上野を出発してから4時間の列車旅でした。
駅のホームには、観光協会の方でしょうか?垂幕を持ってお出迎え!
駅を出ると旅館の送迎バスが来ていて、それに乗ります。
シャンシャン馬車という馬車もあり、土産物屋さんも並んだ駅前は良い雰囲気。旅行してる!って気になります。

さぁ、これからランチ&入浴です。

高崎駅で車両交換

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
電気機関車で高崎駅に着いたのが9:40ごろ。
ここで車両交換が行われるので20分ほど停車します。
先頭車両にはすごい人だかり。連結するのを見守ります。

いよいよ蒸気機関車D51が姿を現し、みんな一斉にシャッターを切ります。
蒸気機関車は一度私達の前を通り過ぎ、バックで戻り連結完了!
9:56に高崎駅を出発です。

上野駅でEL&SL奥利根号に乗車

2007-11-19 |  EL&SL奥利根号
少し早めに行って、上野駅で駅弁を仕入れて乗車。
ホームは地下13番線。
知識の無い私は「えっ!? SLじゃないじゃん!」と思ったら、上野から高崎まではELで、高崎でSLに交換するとのこと。

6両編成でボックス席。私達は行きも帰りも1号車の指定券でした。
全席指定のこの列車、席は満席で人気のほどが伺えます。(こんなに混んでいるなんて正直ビックリ!)
子供連れのファミリーも多かったし、父親と息子の組み合わせも多かった。
鉄ファンの雰囲気を感じつつ、定刻8時に奥利根号は発車した。

SL奥利根号の車内では、SLオリジナルグッズやSL駅弁などの車内販売もあります。
子供を中心にマニア達が次々とお買い上げ! お陰でなかなか車内販売が先に進みません(^^;

EL&SL奥利根号で水上へ

2007-11-18 |  EL&SL奥利根号
ダンナが「SLに乗りたい!」と週末に走る特別列車のチケットを予約した。
上野駅から群馬県の水上駅まで、4時間の列車旅。日帰りツアーでホテルのランチと入浴付きで7,500円
いつも車ばかりなので、たまには列車旅もいいか。。。 SLなら私も乗ってみたいし!

ということで、11月の週末に行ってきました。
(ダンナは前日、仕事から帰ってこなくて帰宅したのが出発2時間前の朝4時・・・汗)