■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

青春18きっぷで行く大阪の旅【5】

2007-04-12 | 電車de温泉
2日目、
本来なら宿泊料金の高いホテルを安く宿泊できたのには訳があり、平日でしかもチェックアウトが通常の時間より早めの9時設定。
まぁ、そのほうが行動も早くなるし私達にはまったく問題なかった。 こういうプランが他でもあると貧乏旅の私達には嬉しいんだよなぁ。

■大阪周遊パス「スルッとKANSAI」■
大阪の電車・バスが1日乗り放題+観光スポット25ヶ所入場無料で2000円
大阪観光にはピッタリの周遊券です。 ユニバーサルシティ駅前の観光案内所で購入。

■通天閣■
まずは観光。 大阪といえば通天閣ということで、大阪周遊パスを利用して展望台へ。
噂のビリケンさんの足の裏を掻いてきました(^^)

>>>なんばの粉もんグルメツアーへ、地下鉄で移動して難波へ。

■大たこ■
以前訪れたことがある道頓堀の「大たこ」
昼間は行列ができるけど、11時になったばかりだったのですぐに買えました。
中がトロトロの熱々! 大きなタコが入ってて以前同様口のなかヤケドしちゃいました。

■「赤鬼」のたこやき■
大きな赤鬼が目印のたこ焼き屋さん。 初めて食べました。
店員さんの衣装(制服)が可愛い。。。

■うどん「今井」■
関西風のうどんが食べたいと寄ったお店。 場所は上の赤鬼の店の向かいにあります。
・・・そう、連続食べ続けです(^^;;
店内はとっても綺麗でスペースは広くはないですが、2階3階があって集客数は多そう。
器や麺の量は小ぶりで上品な感じです。(でも今回はこの少なめがありがたい!)
メインの食事としてはちょっと物足りないかも。
味はダシの香りがすっごく良くて「美味しい!」

■お好み焼き「はつせ」■
仕上げはお好み焼き。 一応これがお昼ご飯としました。
個室でゆっくりと食べられるけど、自分で焼くのはちょっと苦手。
でも作り方が書いてあるからふっくら美味しく焼けました(^^)

青春18きっぷで行く大阪の旅【4】

2007-04-01 | 電車de温泉
大阪駅に戻り、九州博多駅から出発したゆうと8時過ぎに落ち合う。
ゆうは普通列車で向かうと深夜になりそうだったので、途中から新幹線使用(^^;;

■ねぎ焼き■
疲れていたので大阪駅ビルの食堂街で、ねぎ焼きとビールでお疲れさん会。
初めてねぎ焼きを食べたけど、「美味しいーーーっ!」
ねぎの甘さと香りがいいですねぇ~ すじ入りだから味もしっかりしていて◎

■HEP FIVEの観覧車■
大阪梅田のシンボル的存在の真っ赤な可愛い観覧車。
夜は夜景が綺麗で、久しぶりに観覧車に乗ってみました。
眠らない街って感じでネオンが鮮やか! 大阪城も小さく見えました。

■JRゆめ咲線■
ユニバーサルスタジオへ行く路線なので、列車もカラフルなペイントがされていて乗るのも楽しいです。
でも内装は普通。 ディズニーランドのようにミッキー型の窓とかそこまでの濃い世界は醸し出してないです。

■ユニバーサルシティ駅■
ユニバーサルスタジオジャパンの最寄り駅
今夜の宿はユニバーサルスタジオに入らないのにナゼかユニバーサルシティ駅前のホテルなのです。
駅降りてすぐ宿というのは便利ですねぇ~

■ホテル日航ベイサイド大阪■
ネットの格安プランを利用して、ツイン5500円/一人 スパ利用料1500円をプラスしても7000円で快適なホテルを利用できました。
スパは温泉利用で、循環だけど黄緑色で湯口では独特な匂いも感じる湯で、夜景を見ながら手足を伸ばせるのは嬉しいです。

青春18きっぷで行く大阪の旅【3】

2007-03-29 | 電車de温泉

六甲道駅に到着して、これから駅から徒歩圏内の日帰り温泉施設へ行ってみよう!
駅から一番近い温泉もあるんだけど、少し遠いけどまずは一番評判の良さそうな温泉から攻めることにする。

■六甲おとめ塚温泉■

JR六甲道駅から徒歩10分。 持参した略地図でも迷わず行けたし、途中には電柱に案内板もありました。

大通りから少し入った住宅街ですが、脇には自転車が並び地元の人にも人気の温泉。
内湯と露天風呂がありどちらも温泉を利用していますが、露天風呂が凄かった! なにがスゴイって湯口からジャンジャン投入される源泉は炭酸成分で湯口周囲が白く濁るほど。 そんな湯に浸かると全身泡で包まれて払っても払ってもプチプチ泡まみれ。 楽しいし気持ち良いけど油断してるとのぼせそうになり。。。(^^;

■灘温泉 六甲道店■
駅から5分ほどの場所にある日帰り入浴施設。
アクセス良い繁華街なのに、実力派の温泉が潜んでいた!!
温泉銭湯風で広くは無いけど、源泉かけ湯と3人ほどが入れる源泉槽(32℃)があり、鉄+重曹風味のいつまでも入っていたくなる温泉。
湯上りは芯からほかほか♪

■灘温泉 水道筋店■
駅の反対側へと歩き、さらに良さそうな篠原温泉より遠い場所にあるのが灘温泉水道筋店。
駅から歩いて25分ほどで、大通りをずーっと真っ直ぐなので道順も分かりやすいです。
玄関前には「さすり観音」が静かにお出迎えしてくれていて、身体のつらい部分と同じところを濡らした布で思いを込めてさすって癒すと良いそうです。
私も腰を丁寧にさすってきました。

温泉は先ほど行った灘温泉六甲道店の姉妹店で、こちらの方が施設・浴場ともに広めの造りになっています。
店員さんが親切で、初めてだという私を浴場まで案内(女湯は2階)してくれただけでなく、浴場や源泉の説明や入浴の仕方など親切に教えてくれました。
ちょっとヒンヤリ感じる源泉槽は、黄褐色透明で細かな泡が多く付き、すごく優しい感触。 加熱槽と交互入浴でエンドレス・・・。 予定時間を大幅に延長して次の予定が吹っ飛んだほど気に入りました。

駅へ向かう途中、赤提灯のたこ焼き屋さんを発見!
間口の狭い小さなお店だけど、行きも帰りも(持ち帰りかなぁ?)お客さんがカウンターに座ってたので、多分美味しいんだなぁ~と想像。 時間が無かったので食べなかったけど、気になったお店です。

青春18きっぷで行く大阪の旅【2】

2007-03-29 | 電車de温泉
■東京駅■
早朝6時に東京駅で一人ウロウロ・・・。
新幹線だと乗り換えが遠くて時間が掛かるが、在来線はすぐお隣のホームで楽チン!

いつも混雑している東京駅もこの時間ではさすがに人もまばら。
7番泉の熱海行き普通列車に乗って2時間。

■熱海駅■
熱海からは浜松行きのクロスシート車両に。
途中、静岡駅で車両切り離しで前3両しか浜松には行かないので要注意。

■浜松駅■
浜松駅では乗り換え時間が20分あったので、ここでトイレ休憩と駅弁をゲット!
新幹線ホームには売店があるけれど、在来線のホームの売店は閉鎖されているので一度改札を出て駅ビル内の弁当屋さんで名物うなぎ弁当を買う。
豊橋行きの列車もクロスシートで快適!

■豊橋駅■
乗り換えが隣のホームで楽です。
綺麗なクロスシートの車両で、乗り心地良い。

■大垣駅■
乗り換えにもだんだん飽きてきた・・・(^^;
前回の車両同様、綺麗なクロスシート車両。 人気の路線なのか13時過ぎなのに7割席が埋まっている。

■米原駅■
普通列車を見送り、次に発車する新快速に乗車。

特急並に早くて嬉しい! ここで今夜の宿がある大阪駅を素通りして芦屋駅で乗り換え、六甲道駅で下車したのが15時38分。

さぁ、長旅の疲れを癒しに温泉に行こう!!

青春18きっぷで行く大阪の旅【1】

2007-03-18 | 電車de温泉
青春18きっぷを利用してどこに行こう?
ダンナと休みがあう週末の3日間を利用して、どうせなら普段行かない(行けない)場所に行きたいなぁ。

関西には車で行きにくいし、大阪は私しか行ったことが無いから「大阪でタコ焼きをたべよう!」

往復はJRの「青春18きっぷ」を使い、現地(大阪)では地下鉄やバスが1日乗り放題の「大阪周遊パス」2000円で観光することにした。

宿泊先は、安くネットで予約。
そんな準備をしていたら、ダンナが急に九州出張! 大阪へは東京(私)九州(ダンナ)から別々に乗り込むことになる。 お互い1人で鈍行乗り継ぎの列車旅。 大丈夫だろうか??

青春18切符で行く温泉とグルメ旅

2007-03-04 | 電車de温泉
ダンナから「渋谷に行きたいショップがあるから一緒に行かない?」とお誘い。
それならちょうど今の時期に利用できるJRの青春18きっぷを利用して電車でグルメも温泉も楽しんじゃおう!ということになった。

■JR発足20周年・青春18きっぷ■
JRの全線(特急=新幹線含む=急行列車及びJRバスを除く)が1日乗り放題×5回分のチケットが通常11500円のところ20周年企画ということで8000円
利用期間→19年3月1日から19年4月10日まで

いろいろと制約はあるけれど、今回は1回単価が1600円と安いので日帰りでも元が取れそうな金額。
いつもは車人間な私達ですが、こういうお得な企画を利用しない手はありません。
(実はこの後、恐ろしくも壮大な計画を実行することになるのですが・・・それはまた別のお話)

【今日の行程】

■最寄り駅→原宿駅(540円)

※表参道にあるバックの店に行きました

※渋谷でカレーランチ
   →ランチした「カンティプール」の記事はこちらです

■渋谷駅→船橋法典駅(540円)

※楽天地天然温泉 法典の湯 駅から歩いて5分の温泉を楽しみました
   →温泉の詳しい記事はこちらです

■船橋法典駅→南船橋駅(160円)

※IKEAでショッピング

■南船橋駅→新日本橋(380円)

※たいめいけん で夕食。美味しいオムライスに大満足♪
   →たいめいけんの詳しい記事はこちらです

■新日本橋→最寄り駅(690円)

通常の運賃は2310円なので今回のきっぷでは得したけれど、通常販売価格(11500円)だと同額程度。 やはり電車を乗りまくらないとお得感は少ないかな。

今日は、散策、買い物、グルメ、温泉とい~っぱい楽しんだ1日でした。
車で楽チンもいいけど、たまにはこういう「ぷち旅」もいいもんですね。
来週は「びっく旅」の計画があるので、また報告します。