■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

潮中華kaze@相模原

2011-02-13 | グルメ 神奈川県
相模原市にあるラーメン屋さん「潮中華kaze」
昨年からここのまぜソバ「まぜ郎」にハマッてます♪

・まぜ郎 大盛り(800円)

ツルッとしたパスタっぽい自家製麺、半熟玉子がまろやかさを醸し出す!

チャーシューではなく、鶏肉を香ばしく焼いたものがトッピングされてます
この鶏肉、濃いめの下味が付いていてメチャ美味しい!
※鶏増し(50円)もできます。

豪快に混ぜて、ガッツリ頂きます~♪

汗が出るほど辛いけど、チーズと玉子で洋風テイスト。
そこにニンニクとタレが混ざって、他には無い味に!! ウマウマです。

・鶏郎+鶏増し

・つけ郎

住所:神奈川県相模原市横山1-2-19 コーポ横山 1F
電話:042-855-7741
時間:[火]11:30~14:30 [水・木・金・土・日]11:30~14:30 18:00~20:30
   月曜定休
駐車場:店舗奥に2台と道路向かいに数台あり

大勝軒金太郎@相模原

2010-05-05 | グルメ 神奈川県

相模原のアイワールド近くにあるラーメン屋さん
ここのお店はもともと金太郎というラーメン屋さんだったらしいが、
現在の店名は「大勝軒金太郎」ということで、大勝軒のメニューと金太郎のメニューが食べられるみたいです

今回は私は初めてだったので、ダンナお勧めの「金太郎ラーメン小」を食べてみることにしました

・金太郎ラーメン小(650円)

小といって本気にしてはいけません!
二郎インスパイア系で、太くずっしりした麺に野菜が山!!
チャーシューも分厚く、肉の塊だ!!!
にんにくたっぷりで、ガッツリ食べたい時にぴったりです

「大勝軒金太郎」
場所:神奈川県相模原市中央4-5-6
電話:042-751-6628
時間:11:00~翌2:00 無休

相原精肉店@箱根

2010-04-17 | グルメ 神奈川県
相原精肉店は、乙女屋ショッピングマート内にある普通のお肉やさんです。
遠方からもお客さんが通うという有名なお店で、専用の駐車場もあるので安心して立ち寄れます。

ローストビーフが有名らしく、他にもビーフシチュー、ボロニアソーセージなど評判の良いものをチョイスしました。

ローストビーフは3種類。
・和牛サーロイン(1260円/100g) ・和牛「紋次郎」(787円/100g) ・和牛「箱根山」(577円/100g)
下の写真はサーロイン、本当に見事な霜降り。。。です。

我が家が買ったのは、真ん中のランクの「紋次郎」
普段はあまりローストビーフ食べないから比べられないけど、それでも美味しかったですよ~
近くに行ったらまた買っちゃうだろうなぁ。。。

どれも美味しかったですが、特に気に入ったのはハンバーグのタネ。
これはメニューには無い品ですが、お店の人に聞けばすぐに用意してくれました。
グラム130円と安いのに本格な味付けで、リピ決定ですね(^^)

<お会計>
・ローストビーフ「紋次郎」 3226円
・ビーフシチュー(200円/g) 1200円
・ハンバーグのタネ(130円/g) 1300円
・ボロニアソーセージ    450円

-------------------------------------------------
場所■神奈川県足柄下郡箱根町仙石原226 乙女屋ショッピングマート内
電話■0460-84-8429
時間■9:00~19:00 火曜定休

リ・カーヴ箱根の食事(夕食・朝食)

2010-02-02 | グルメ 神奈川県
箱根に家族旅行に行ったときのレポです。
(温泉の詳細は別ページにてUP予定です)

今回は1月中旬の平日に一泊。
こちらのホテル「リ・カーヴ箱根」では、部屋の種類(シングル・ツイン・和室・和洋室)や宿泊人数に応じていろんなプランがあり、また季節によっても大きく料金が違うようです。

私たちは和洋室で2名一室 @11,500円のプランで申し込みました。
(その後いろいろと事情があり、最終的には幼児を含めた5名一室 @11,000円で宿泊となりました)

可愛いカゴにタオルを入れて浴場まで・・・というのは良いアイディアだなぁ~と思いました。
タオルもバスタオル・浴用タオルともに一人2枚ずつ部屋に用意されています。
ホテルなのでアメニティーも充実。

フロントがある南館と浴場がある北館の2棟が長い通路でつながっているホテルなので、
それぞれの行き来は結構歩き、そこが難点かな。 私たちは浴場がある北館だったので苦も無く温泉にいけましたが、逆にレストランやフロントは南館にあるのでその行き来が遠かった!

食事は、夕食・朝食ともに時間制限のあるバイキングです。
夕食時間はスタートが細かく指定されていて、チェックインの際に希望時間を埋めていくので、
チェックインが遅いと「夕食8時から」なんてことがあるかもしれません。
私たちは1時半にチェックイン手続きをしたのですが、6時台は満席で5時45分からに。

フロント向かいにあるレストランは宿泊部屋数からすると狭い。 その分きちんと時間をずらしているので
食事中はゆったり快適に食事することができました。

■夕食■

和洋中の料理が並び、シェフがその場で調理する「寿司」「揚げ物」「ステーキ」
特に、太いアスパラを肉で巻いて揚げたアスパラ揚げは熱々で美味しかった~
普通のホテルバイキングと比べると品数は少ないですが、味は良かったので満足できました。
特に和食の味付けが私にはとても美味しく感じました。

ほかにいいなぁ~と思ったのは、料理が小皿に盛り付けられていること。
料理が崩れないし、取りやすい! これは良いアイディアだなぁ~と思いました。
※アイスの話・・・バニラはいたって普通の味ですが、チョコはとっても濃厚な味で美味しかったです♪

■ドリンクメニュー■

■朝食■
品数は多くは無いですが、一通りのものがあるのでお腹一杯になります。
ただ、40分の時間制限だと食後のコーヒーをゆっくり・・・とはいかないのが残念ですが、
ちゃんと頂いてきましたよ、「ご馳走様でした!」

※朝食・夕食ともにバイキングの一部の料理です。

カレー屋 パク森@小田原ラスカ店

2009-03-26 | グルメ 神奈川県
小田原の駅ビルラスカの一階にあるカレー屋さん
以前、横浜カレー博物館でパク森カレーを食べて好きになったカレー屋さんです

小田原に店があることは知らなかったのですが、駅を降りるエスカレーター途中の看板を見て、旅行の帰りに立ち寄りました。

■パク森カレー+とろとろ玉子■900円+100円
ドライカレーと辛めのカレーソースが美味しい~♪
変わらない味に満腹&満足で、電車にのって家に帰りました

場所■神奈川県小田原市栄町1丁目1−9
電話■0465-24-7709
時間■11:00~22:00

こちらのお店を利用したときの温泉旅⇒ドライブde温泉>旅日記>晩秋の箱根オフ湯巡り

ラバッツァ(イタリアン)@箱根 宮ノ下

2009-03-23 | グルメ 神奈川県
宮ノ下にあるイタリア料理のお店です
物価の高い箱根にあって、手軽な料金で美味しい料理が食べられます
今回、箱根の友達に連れて行ってもらって知ったのですが、それまで何度も箱根に訪れていて知らなかったなぁ~

今回はランチタイムに利用しました
メニューは・・・
・パスタランチ(1250円) パン+サラダ付き
 5種類のパスタから選べる
・ランチコース(1680円) パンorライス+サラダ付き
 4種類のメイン料理から選べる
・おすすめコース(3000円) パンorライス+オードブル+デザート+コーヒー付き
 3種のメイン料理から選べる

今回はパスタランチの■炭焼風、スパゲッティカルボナーラ■

・サラダはシンプルだけど量は多め

・パン ちょっと食べちゃってから撮影(^^;

・パスタ お皿が大きいので少なく見えるけど量は並。香り良いベーコンとまったりクリームが美味しい!

場所■神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下344
電話■0460-87-9223
時間■11:00~20:30(ランチタイム11:00~15:00) 火曜定休

ハイカラ中華「日清亭」@箱根湯本

2009-03-22 | グルメ 神奈川県
箱根の温泉に行ったときに入ったラーメン屋さん
ずーっと昔、15年以上前にも一度来たことがあり、懐かしく思いました
入り口のガラス張りのところでは、青竹で麺を打ってます

お腹が空いてたのでセットメニュー「ハイカラ旨々麺定食」を注文。
好きな麺類にプラス600円で
・点心盛り合わせ(春巻き 餃子 シュウマイ)
・一口ライス
・香の物
が付き、なかなかのボリューム。

醤油ラーメン(600円)のセットにしたので1200円
いろいろ食べたい私にはピッタリでした
ラーメンはさっぱり醤油味に、麺は細い! 稲庭うどんのような透明感のある食感でした

場所■神奈川県箱根町湯本703
電話■0460-85-5244
時間■11:00~21:00 火曜定休

Farm(ファーム)@溝の口

2009-03-03 | グルメ 神奈川県
パスタやドリアのお店です
武蔵溝の口駅から徒歩数分です
マンションの一階、テラスの奥が入口なので目立たないかなぁ~

店内はウッド調で奥に広く、カウンターやテーブル席もありグループでもOK

メニューはパスタのソース+具材で多数あり、さらに量も大盛り、中、小と選べる値段設定がありがたいですね

今回はクリームソースの「森のカルボナーラ」中(1000円)
具沢山でソースの味が美味しく、パスタの湯で加減もバッチリ!
グラタンを注文している人も多かったので、そちらの味も気になるところです

場所■神奈川県川崎市高津区久本2-2-1 コスモスビル1F
電話■044-865-8118
時間■11:00~23:00(22:30LO)

龍華飯店@溝の口

2009-03-02 | グルメ 神奈川県
武蔵溝の口から歩いて5分、駅近グルメ
バス通りに建つビルの一階がお店です
入り口のランチメニューに惹かれて入ってみました

数種類あるランチメニューのなかから今回は・・・

「回鍋肉定食」(780円)
・スープ・ご飯(お替り自由)・漬物・特製杏仁豆腐がつきます

ごはんもどんぶりご飯でおなかいっぱいになりますよ~!
回鍋肉の味付けは濃いめ。 杏仁豆腐が柔らかい口どけで美味しかった