■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔1-7〕 ハセガワストアのやきとり弁当

2010-10-24 | グルメ 北海道
・ハセガワストアのやきとり弁当

函館のB級グルメでラッキーピエロとともに食べてみたかったのが、ハセストの「やきとり弁当」

ハセガワストアというコンビニで売っているお弁当で、注文を受けてから焼いて出来立て熱々のお弁当が食べられます。
そして、なによりビックリなのが”やきとり”といっても鶏肉ではなく豚肉なのです! 味も4種(塩・たれ・塩ダレ・辛たれ)から選べます。

・やきとり弁当 小(399円)

こちらは辛タレ味です

ノリの下にもタレがかかっていて、香ばしいやきとりとともに食べると美味しい~♪
焼き鳥単品はいろんな種類があったので、次はほかの種類も食べてみたいです。

・マンホール(函館)

この後、今夜の宿泊先へと向かいます。

北海道一泊目は「道の駅 なとわ・えさん」
湯の川温泉から海沿いの道を走ってしばらくすると到着(8:30)
お仲間も10台ほどいたので、良さそうなポイントに駐車。

ダンナは疲れて早々に横になり、私はスーパーで購入した「シマエビ」&ビールで晩酌タイム♪ シマエビ、小ぶりだけど濃厚な甘さが「旨い!」 最後のほうになって起きてきてダンナさんの口にもシマエビちゃんが入りました。 二人とも大満足~♪

雨と風が激しくなり台風みたい・・・。その風に煽られてお隣の車の荷台のベルトが時折音を立てていて、最初はどこから音がしているのか二人とも分からずにビビッた。結局10:30頃寝る。

北海道旅行2010 〔1-5〕 函館麺や 一文字 函館本店

・函館麺や 一文字 函館本店
夜は函館ラーメンが食べたくて、湯の川温泉にあるこちらのお店に立ち寄りました。

・メニュー

・塩らーめん(750円)

・とんしお(780円)

・ぎょうざ(5個330円)

お土産用の箱入りラーメンも店内に売っているお店。
ラーメンは普通に美味しかったですが、昔ながらの・・・というよりは今風の味でした。

北海道旅行2010 〔1-3〕 ラッキーピエロ/函館

ラッキーピエロ 港北大前店

函館にチェーン展開している手づくりハンバーガー・自家製カレー&オムライスレストランです。 美味しいと評判だし、ご当地バーガーということで食べてみたかったお店。 フェリー乗り場から車ですぐの店舗にお邪魔しました。

・メニュー

・チャイニーズチキンバーガー(350円)

ラッキーエッグバーガー(380円)

バンズが厚みがあり、さらに具のボリュームがすごい!
女性は口を大きく開けても上から下まで全部入らないほどの厚みです。
それだけじゃなく、どちらも「美味しい!」
手作りと謳うだけのことはあるなぁ~と関心しながら、一気に食べてしまった(^^;
ボリュームの割りに値段はそれほど高くないし、アメリカンな雰囲気の店内でゆっくり食べれて満足、満腹になりました。 メニューも豊富なので、他のバーガーや料理も食べてみたくなりました。

函館市港町3-18-28(北大水産学部向)
TEL 0138-42-6550

旭川西武のテイクアウトグルメ@旭川

2010-04-25 | グルメ 北海道

旭川駅前でラーメンを食べた後、空港に向かうバスの待ち時間を利用して
駅前の旭川西武でお土産をゲットしました
※20年ほど前の商品券も使用したくて旭川西武にしましたが、空港や駅ビルなどでもお土産の類は買えます

・花畑牧場のソフトクリーム
 半年前に銀座のショップでも食べましたが、買い物の途中の休憩がてら食べました
 濃厚な味で美味しい~

・旭川 エチュード洋菓子店
 完熟チョコケーキ(126円) 牧場のチーズ(126円)
 目に付いて予定外だったけど購入。 これが大当たり!でした
 チョコはしっとり層とスポンジで出来ていてクーベルチュールチョコレートが甘すぎず濃い
 チーズタルトはずっしりチーズクリームの味がとても良く、もっと買っておけば良かったなぁ~
 賞を取ったプリンも売っていたんですが、持ち運びを考慮して購入をガマンしました

・The・sun蔵人(ざさんくろうど)の蔵生
 旭川市に菓子工房がある「The・sun蔵人」には多くの菓子があり、チョコ好きな私が選んだのがサブレの「蔵生」
 これがしっとり柔らかな生チョコサブレで・・おっ美味しい!!! お土産にした先でも好評でした

・梅屋のシュークリーム
 シュークリームが2種類あったのでそれぞれ購入してみました
 ダンナがたべましたが、美味しかったそうです♪

・お惣菜
 北海道では鶏のから揚げのことを「ザンギ」と言う
 今回は宿食ばかりでザンギを食べるチャンスが無かったので、テイクアウトしました

・かま栄のかまぼこ各種
 小樽に本店があるかまぼこ屋さんで、北海道に来ると必ず食べて(買って)るお気に入りです
 今回は偶然に販売店が西武に入っていたので、速攻お買い上げ~♪
 店内揚げで、熱々美味しかったです

らうめん青葉@旭川

2010-04-24 | グルメ 北海道
「らうめん青葉」は北海道旭川駅近くにあるラーメン屋さんで、
午前中の早い時間から営業していたので、宿泊宿をチェックアウト後に立ち寄ってみました

・メニュー

・醤油らぅめん(750円)

・塩らぅめん(750円)

想像したよりさっぱりしたスープ
たまご麺の味は好みでした。 のりにプリントしてあるのが可愛い!

----------------------------------------
らうめん青葉
場所:北海道旭川市二条通八丁目 二条ビル名店街1F
電話:0166-23-2820

旭岳温泉湧駒荘のランチ(二泊目)@北海道

2010-04-23 | グルメ 北海道
「旭岳温泉湧駒荘」に連泊宿泊した際の宿泊プランに、中日のランチもついているプランだったので、
食堂が開いている時間に行ってみたのが「神風井」
この食堂は日帰り浴場「神々の湯」の手前にあり、一般利用できます。

・メニュー

ビール・おつまみセットが3種類あって、どれにしようか迷います。。。

食券は券売機で購入します

■スープカレー(700円)

■カツライス(900円)

■ビール・おつまみセットA(1000円)
生ビール単品が600円なので、このおつまみセットはお得感がありますよ!

ご飯ものはボリュームあり、若者やスキー客に人気でした。
年配の方はうどんやラーメンを頼んでいる方が多かったです。
値段のわりに味も美味しく、昼間からビール飲んで最高~
もちろん、その後は温泉に入って部屋でのんびりできるし、連泊の醍醐味ですね!
入浴料付きの松花堂弁当(1500円)は予約が必要ですが、お得です

<営業時間>
平日 11:30~13:30
土日祝 11:30~15:00

旭岳温泉湧駒荘の朝食(二泊目)@北海道

2010-04-22 | グルメ 北海道
「旭岳温泉湧駒荘」に連泊したときの二泊目の朝食です

・今日はこんな感じでチョイスしました
今日は10時過ぎにラーメンを食べる予定なのでご飯のお替りはせずにいつもより控えめに・・・(^^;

・席にセットされているお重の中身3品
朝からイカ刺しはご飯が進みます! 出し巻き玉子も美味しい♪

旭岳温泉湧駒荘の夕食(二泊目)@北海道

2010-04-21 | グルメ 北海道
「旭岳温泉湧駒荘」に連泊した際の二泊目の夕食です

■二泊目のお品書き

・食前酒

・先吸物
気仙沼産のフカヒレが濃厚なだし汁に入った土瓶蒸し
中華風の味付けで美味しかった!

・前菜
昨日と違い、大皿の一品料理でホタテのカルパッチョ
肉厚なホタテでした

・お造り
今日は普通に醤油をつけていただく
やはり昨日の泡醤油のほうがインパクトあって良かったなぁ。。。

・肉料理
富良野和牛特上カルビを紫蘇と一緒に巻いた天ぷら、とっても柔らかいお肉。
脂っこいカルビが紫蘇の香りで爽やかに頂けます 塩やレモンを絞って・・・

・箸休め
キウイの乗ったアイス

・進肴
オホーツク産の毛ガニ
身がぎっしりつまって甘みがあり、二人ともしばし無言で食べてました(^^;

・蒸し物
厚岸産の浅利酒蒸しは、濃厚な味でとても美味しかったです

・鍋
知床鳥のしゃぶしゃぶは、二種のタレでいただきます
しっかりした肉質の鶏肉で、鶏肉好きな私は終始笑顔でした
食後はそのスープで雑炊を作っていただきました

・お食事、香の物
鶏雑炊は多めに作ってもらって、ダンナはお替りしてました

・デザート
バニラアイスの乗った焼林檎です
温かい林檎と冷たいアイスが口のなかで溶け合って、美味しい!

☆昨日もそうでしたが、箸置きはピーナッツでした
大きさもちょうどだし可愛いですね

北海道産の食材が多く、旅行者には嬉しい品が多かったです
料理の美味しい宿として雑誌にも掲載されているだけあって、私たちも2日とも大満足でした

旭岳温泉湧駒荘の朝食(一泊目)@北海道

2010-04-20 | グルメ 北海道
「旭岳温泉 湧駒荘」に宿泊した際の朝食です

夕食と同じ「大雪」という食事処でいただきます
テーブルにはメインのおかずがスライド式お重に入っていて最初にセットされています
席に着くと、ご飯と味噌汁を持ってきてくれ、他のお惣菜やドリンクはバイキングになっているハーフバイキングシステム

・席に着くと温かいご飯と味噌汁、セットされているお重

お重の中身は3品(焼き物・酢の物・煮物)

■お惣菜バイキング
中央のテーブルに、サラダ、漬物、お惣菜、ドリンクがあります

・バイキングをプラスして、こんな感じの朝食になりました
味付けも上品な出汁が効いていて美味しく、朝から満足な食事となりました

旭岳温泉湧駒荘の夕食(1日目)@北海道

2010-04-19 | グルメ 北海道

「北海道に、自家源泉を5つ持つ料理の美味しい宿があるよ」
と、温泉友達から話を聞いて興味を持ち、一年後にやっと訪問が実現しました。
いつも車中泊中心の我が家が、毎年冬にご褒美宿泊していた群馬県の法師温泉を急遽変更して予約を取ったのがその温泉宿「旭岳温泉 元湯 湧駒荘」です。
秘湯を守る会の会員の宿なのでスタンプも集められるし、今回はゆっくりと2連泊しました。

最初に感想を言っちゃうと「大満足の料理と温泉で、またぜひ再訪したい宿」でした!
しかし、東京からだと遠くて気軽に・・・といかないのが残念ですけど、そんな宿に宿泊できたことを嬉しく思います。

夕食は、宿泊プランによって数種類あり、今回は料理長おすすめの「遊食膳」です。
基本的には食事処「大雪」のテーブル席にて時間を選んで頂きます。

■宿泊日のお品書き

・食前酒(子宝珈琲牛乳割り)

・先付け(ぬくもり野菜の和風ミネストローネ)

・お通し
左から、北寄ざく和え、男爵芋煮っ転がし、雲子と紅葉子の玉子とじ、さざえ胡桃和え
芋の煮っ転がしの甘辛い味付けとホクホク感がとても美味しかった!

・お造り
一番奥の正方形のものが「自家製泡醤油」
醤油味の泡で、お刺身に添えて頂くと口の中でしゅわっと消えて醤油味になります。
これは工夫してますねぇ~、インパクトある一品でした。

・焼き物
ひとりに一つ塩釜が置かれ、自分でナイフの柄で叩き割ります。
すると中には昆布に包まれた留寿都産のもち豚ロースのお肉が!
昆布の風味と塩味が染みこんでいて美味しく、ボリュームありました。

・箸休め
旭岳の湧水ゼリー、本当に透明でグラスに入っているのか見間違うほど。
緩めのゼリーは、好みで蜜をかけて頂きます。

・蒸し物
柔らかい煮穴子と百合根のかぶら蒸しは、とろっとろでした。

・替鉢
完熟トマトのコンポートは、涼しげな器に真っ赤なトマトが目にも鮮やか
適度な甘みでさっぱり美味しく頂きました。

・鍋
真鱈のあられ鍋は、2人分が土鍋でテーブルにて仕上げられます

・お食事・香の物
塩うどんは焼いた梅干入りで、スープは鰹と煮干ベースでさっぱりしているので
お腹いっぱいでもつるつると食べられちゃいました。

・デザート
白い蕎麦茶プリン。 私は蕎麦アレルギーなので白い珈琲プリンに変更してもらいました。
ふたりともお腹いっぱいになってしまったので、部屋に持ち帰って後でゆっくり頂きました。