■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

2-10 沖縄2011(古宇利島・古宇利大橋)

2011-02-26 | グルメ 沖縄

古宇利島にかかる古宇利大橋が、無料で渡れる橋では日本一長い(全長1960メートル)ということで、渡ってみることにしました。

前方に橋と海が見えてきました!

「わーーっ、すごい!!!」と思わず声を上げてしまうほどの景色が目の前に広がります。

橋の手前には無料パーキングがあります

車を停めて見えた景色

さぁ、古宇利大橋を渡ってみましょう

この橋はうまい具合にアップダウンがあり、両サイド海のなかを道路が一直線・・・絵になります!
ドライブ好き、橋マニア(居るのか?)にはたまらない場所ですね。

助手席からの目線、コバルトブルーの海が広がってます

橋を渡った右手にも駐車場があり、海辺を散策できます。
休日だったので大勢の観光客がいました(写真には写ってないけど)

この海の色は、いつまで見てても飽きない。。。
今度はお弁当もってのんびりとここを訪れたいなぁ~と思っちゃった。
古宇利大橋の見学で30分ほど、気がつけばもう15時半!

果たして水族館は見学できるのか?!

2-1 沖縄2011(コンフォートホテル那覇県庁前の朝食)

2011-02-26 | グルメ 沖縄
コンフォートホテル那覇県庁前に宿泊した朝。

朝食は無料サービス(6:30~9:30)だというので、1階の会場へ。
場所は昼間にウエルカムドリンクサービスのあった場所です。

おにぎりやパンが数種類
たまご料理や沖縄名物のソーキそばもありました
マンゴージュースや牛乳、シリアルにフルーツも1種類だけですがあり、無料でこれだけの種類があるのは、ありがたいですね!

■朝からこんなにいっぱい食べてしまいました!
もちろん、食後のコーヒーも。。。 満足です

部屋も綺麗だし、駅からも徒歩圏内で、ホテルで寛ぐ利用ではなく寝るだけと考えていた私たちには、満足度が高いホテルでした。

1-13 沖縄2011(シークワーサー梅酒・ミミガージャーキー)

2011-02-25 | グルメ 沖縄

国際通りから程近いホテルに、徒歩で戻りました
玄関ではシーサーがお出迎え。。。

国際通りの酒屋で味見用に購入した「シークワーサー梅酒」 ★★★★★

これがさっぱりしていて飲み安く、お酒に弱いダンナも「おいしい、美味しい!」と言って飲んでいたので、明日にでも大瓶を買っておこう!
もちろん、この瓶はあっという間に空になりました

ホテルの隣にあるコンビニで買った「オリオンビール」 ★★★
 「スッパイマン ミミガージャーキー」 ★★★★★

ビールにはこういうツマミが合いますね~~♪
大袋もあったのですが、味が分からなかったので小袋のほうを購入
コリコリした食感とすっぱさが、やめられない止まらない! 次回は大袋だなぁ~(^^)v

なんだか沖縄の食べ物って、想像していたよりも全般的に「美味しい」
たぶん、私の好みと合うんだろうなぁ~
明日は何が食べられるかなぁ。。。 なんて考えながら1日目は終了。

1-3 沖縄2011(嶺吉食堂)

2011-02-25 | グルメ 沖縄
■嶺吉食堂 ★★★★★

旭橋駅から(ゆっくり)歩いて10分弱の場所にある食堂

・メニュー

カウンターにテーブル席、小上がりの店内は、昔ながらの文字通り「食堂」ってかんじです
看板に「てびちと煮付けの店」って書いてあったので、素直にてびちと煮付けを頼みました
ほとんどのお客さんがこの2大メニューを注文。ソーキそばも出てました。

テーブルには沖縄の調味料

お水代わりの「さんぴん茶」がポットに入っていて、沖縄だなぁ~と実感!
なんだか妙に嬉しくなっちゃいました(^^;

・煮付け(750円)

・あしてびち(750円)

感想は、「美味しい!!」
豚足って東京じゃ食べる機会が無いし、見た目がグロテスクだから敬遠してたんです。 今回も美味しいという評判が本当なのかメチャ心配だったんだけど、正しく食わず嫌いだったようで反省!
ぷるっぷるコラーゲンたっぷりのてびちと嬉しいことに野菜もたっぷり! 写真では大きさが分かりづらいけど、どちらのメニューもかなりのボリュームで大満足でした♪

南国・・・って感じの道を歩きながら旭橋駅からゆいレールで県庁前駅へ。
重い荷物をホテルに置きにいきます。