■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔1-6〕 湯の川温泉 日乃出湯

2010-10-24 | 
湯の川温泉 日乃出湯

豪華なホテルが建ち並ぶ湯の川温泉。
しかし、メイン通りから一本入ったところには昔ながらの銭湯が今でも数軒あり、今回は夜にこちちらにお邪魔しました。



番台方式でおばちゃんに入浴料金を払って脱衣所へ。
壁沿いにロッカーもありましたが、藤カゴを利用。初めてだと言うと「手前は熱いから奥の浴槽で蛇口の水出して入りなさい」とおばちゃんが教えてくれました。

内湯



メイン浴槽は源泉がじゃんじゃん注がれていて激熱!!
足だけ入れてギブだったので、奥の浴槽へ。 こちらはぬるめで水で薄める必要なくのんびり入浴できました。 白い細かな湯の華が沈殿しています。

湯口にコップがあったので口に含んでみると、苦味と塩辛さで飲めないほどの味。

上がるときに、せっかく来たんだから入らなくちゃ!と意を決してメイン浴槽へ肩まで浸かりましたが、新鮮さバツグンで気持ちいい。。。でも熱い!
脱衣所で着替える私の足は真っ赤でした(^^;

温まり良く、湯上り肌がスベスベでいい感じ。 外は雨でしたがぽかぽかで湯を後にしました。 通りを挟んだ並びには「天然温泉 根崎湯」があり、そちらもどんな湯か気になりました。


住所:北海道函館市湯川町3丁目2−17
電話:0138-57-8692

料金:420円
時間:6:00~22:00 月曜定休
浴室:内湯、露天風呂
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン数コ、
待合所:なし
訪問:2010.10



≪もどる   目次  次のページ≫


最新の画像もっと見る