■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔1-2〕 青函フェリー

2010-10-24 | 
・東北道 青森インターを降りる(9:45)
今までで新記録の早さで青森到着。 二人で交互に仮眠しながら運転し、車が止まっていたのは3時間ほど。




・青函フェリーターミナル(10:30)
11:35分の便に乗船しようと受付へ向かう。
便が多いので予約なしでも乗れると思っていたら、なんと!日曜夕方まで満車でキャンセル待ちになるという。 もう一社「津軽海峡フェリー」のほうは船が大きく乗船できそうだけど、次の便は14:20。せっかく頑張って運転して早く青森に着いたのに、14時まで船に乗れないのはツライなぁ~と思い、だめもとで11:35の便をキャンセル待ちすることにした。



・フェリー 「はやぶさ」
初めてみるけど、大洗からのフェリーに比べて「小さい!」
この船のキャパだったら満車になるのも頷ける。
私たちの前に2台、さらに後ろに5台以上のキャンセル待ちの列ができていた。
乗れるのか、乗れないのか、ドキドキしながら指定された列に並んで待つ。


・料金
キャンセル待ちなので現金払いです。万が一乗れなかった場合は返金してもらえます。


・乗船(11:20)
トラックが乗船したあと、すんなりと係員に誘導されて乗船できた。
「あぁ~っ、良かった」
でも、乗れるかどうか分からなかったのでお昼ご飯の調達をしていない。どうしよう・・・。


・船内
小さい船なので売店はありません。 飲料・カップラーメンの自販機しか無いので、食料は事前に買って持ち込むほうが良さそうです。給湯器や電子レンジあり。
カップラーメンというのもなんだか違うきがして、お昼は北海道に着いてから食べることにして、持参のお菓子でガマンすることにした。
 



・下船(15:30)
いよいよ北海道上陸です!





≪もどる   目次  次のページ≫


最新の画像もっと見る