■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔目次〕 

2010-10-23 | 
2010年10月に遅い夏休みを取って北海道旅行に行ってきました。

東京から青森まで自走し、フェリーで函館へ。 道南を中心に、ちょっと北海道らしい風景のなかドライブしたい・・・という思いから美瑛~富良野まで足を伸ばす車中泊の旅。 宿に宿泊は2泊(素泊まり×1泊、2食付×1泊)で、どちらの宿も宿泊予定日を旅の途中で決めて予約しました。

北海道最後の宿泊日に、「えっ、今日がもう北海道最後の夜??」と指折り日にちを数えたくらい充実した楽しい旅になりました。そんな北海道旅の記録です。



1日目 (走行距離 807キロ)
1-1 花輪サービスエリア
1-2 青函フェリー
1-3 ラッキーピエロ/函館
1-4 谷地頭温泉
1-5 函館麺や 一文字 函館本店
1-6 湯の川温泉 日乃出湯
1-7 ハセガワストアのやきとり弁当

2日目 (走行距離 255キロ)
恵山温泉、大船温泉下の湯、いかめし、ハーベスタ八雲、
奥美利河温泉山の家、浜ちゃんぽん


3日目 (走行距離 304キロ)
伊達温泉、登別温泉、虎杖浜たらこ家、白老ポロトコタン、
白老温泉、虎杖浜温泉、スープカレーいぶし屋


4日目 (走行距離 164キロ)
美瑛ドライブ、青い池、白ひげの滝、十勝岳温泉カミホロ荘、吹上温泉白銀荘 

5日目 (走行距離 226キロ) 
フロンティアフラヌイ温泉、カンパーナ六花亭、ジンギスカン白樺、
定山渓温泉、道の駅中山峠、道の駅京極


6日目 (走行距離 140キロ)
羊蹄のふきだし湧水、ニセコ薬師温泉、ニセコ湯本温泉、黄金温泉、
ごはん屋 とおのつき、鮎川温泉、神仙沼、五色温泉、ホテル甘露の森


7日目 (走行距離 154キロ)
羊蹄山の湧き水、ニセコひらふ温泉、道の駅あぷたのうに丼、
洞爺湖温泉、長万部温泉ホテル(泊)


8日目 (走行距離 169キロ)
長万部、山川牧場、、峠下の湧水、湯の川温泉漁火館、西ききょう温泉、
東前温泉しんわの湯、青函フェリー


9日目 (走行距離 749キロ)
高速大谷PAの宇都宮餃子、上尾咲花の湯


・旅のはじまり

今年は私の資格試験が9月にあったのと、義父が亡くなったのでお彼岸の連休(昨年まではこのタイミングで夏休みを取っていた)には出掛けられず、日程は10月9日(土)から17日(日)までの9日間。

行き先が決まるのがこれまた遅く、一ヶ月前まで九州か北海道か悩んでいました。
今年は高速料金が休日千円なのを利用して青森まで自走し、青森-函館間をフェリーで行けば4年前利用した大洗からフェリーに乗るより安く早く行けるのではないか?と思い、九州を諦めて「まだ湯巡りしたことのない道東中心の北海道」に決定!

ダンナが
「釧路の花咲ガニが食べたい」
ということで、道東&根室~釧路というプランで考えていました。

しかし出発の2日前になって、函館から釧路までは相当の距離があり、ひたすら運転するというハードな旅になることに気付き、速攻プラン変更・・・(^^;;
妥協案として、美瑛・富良野あたりの景色くらい見たいし前回素泊まりした吹上温泉白銀荘に宿泊したい・・・ということで急遽富良野まで足を伸ばすプランとなりました。

相変わらずドタバタした旅行前。
地図とお金さえ持っていけば、あとは現地でそのときの気分で動けばいいや!と、いつもなら綿密な湯巡り計画を立てる私ですが、今回はほぼ予定表は白紙のまま出発しました。(以前はガンガン湯巡りスタイルでしたが、今年に入り無理せずのんびり温泉やドライブを楽しむ・・・というスタイルに変化しつつあるのも理由のひとつです)

今回の旅の一ヶ月ほど前に、これまた急に愛車のエスティマを買い換えることになりました。 納車が旅行直前か?!というタイミングだったので、なんとか旅行後に納車にしてもらいエスティマ2での最後の旅になったのです。 いっぱいエスティマの写真も撮りたいなぁ~とワクワクしながらも、思い入れのあるエスティマ2に愛着があるので売っちゃうのは残念だなぁ~という寂しい思い、いろんな気持ちを抱えつつの旅立ちでした。



最新の画像もっと見る