フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

毎月、第一日曜日は国立の施設無料の日。(3月)

2014年05月02日 | フランス ワーホリ滞在日記

遅ればせながら、更新していきたいと思います。

3月は「ルーブル美術館」に行きました!

なぜなら今年からルーブル美術館は11月~3月のみ、無料の施設となったからです。

とはいえ、残念ながらいまは「サモトラケのニケ」は見ることができません。。。

びふぉー。

あふたー。(2014年3月2日)

ルーブルのHPによれば、2014年夏には見ることができるようになるそうです。

 

そして、モナリザは相変わらずの人気ぶり。

そしてそして、前回は他の美術館に貸し出し中だったドラクロワ。

満たされない彫刻欲は、プシュケーで補ってください。(笑)

 

この日のルーブルは人がとても多かったです。

警察もローラーブレードで警備です。

日本の警察は、こういう警備の仕方ってしないよね~。

なんだか新鮮です。

 

ルーブルは展示物も素晴らしいのですが、建物の装飾や絵画も素敵です。

こちらは天井画です。

かつてお城だっただけのことがあります。

昔は、「ルーブル宮」というお城だったのだそうです。

ルイ14世がヴェルサイユに宮殿を建てるまでは、彼自身もここで暮らしたのだとか。

いろんな歴史があるなぁ。。。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。