フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

ラパン

2014年12月15日 | フランス滞在 三度めのパリ
フランスではうさぎを食べます。
ついに、お店でラパンをいただいてみました!

とはいえ、まずはアントレ。こちらはギリシャ料理の一つらしくて、ぶどうの葉にお米を包んで、油に漬け込んだもの。
今調べてみたら、ドルマデスというそうです。
中のお米に塩味がついていて、意外と美味しいです。

フランスのレストランでは「ムニュ」という定職が安くてオススメです。
前回紹介したお店では、ムニュではなく、直接料理とデザートを注文しました。
ムニュは三パターンくらいあって、「前菜+メイン」か「メイン+デザート」か「前菜+メイン+デザート」が多いです。
今回は「前菜+メイン」というパターンです。

そしてこちらがメインのラパン。マッシュポテトがのっています。
ラパンは鳥肉みたいな味でした。
骨つきの鳥もも肉の肉付きを少し、貧弱にした感じ。
つまり、食べられるところが少なめです。
でも、肉そのものは「鳥肉だよ~」と言われたら、気づかないと思います。
ソースがこれまた美味しい。
また機会があれば、いってみたいお店です。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。