フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

木曜コンサート

2014年11月28日 | フランス滞在 三度めのパリ
ヴェルサイユ宮殿にある王室礼拝堂(シャペル・ロワイヤル)で、毎週木曜日に無料でコンサートが開催されます。
「les jeudis musicaux」レ・ジュディ・ミュジコーと読み、意味は木曜コンサートです。

この催しは、「Centre de musique baroque de Versailles」(略称:CMBV セーエムベーベー)という機関が行っています。
「セントル・ミュジク・バロック・ヴェルサイユ」という名前で日本語的に言うと【ヴェルサイユ バロック音楽センター】です。

この団体には、三つの部門があります。
1.研究機関
2.教育機関
3.公演・演奏機関

ヴェルサイユ宮殿で演奏されていた音楽を、研究し教え、演奏する、という団体です。
こちらの活動の一つとして、「木曜コンサート」が王室礼拝堂で開催されています。

こちらのコンサートへいって来ました。今夜はパイプオルガンも演奏されました。
あんまりうまく撮れてないけど
石造りなこともあって、中はとても冷えます。
そして冬だから、あっという間に日が落ちて暗くなります。
天井画は、バチカンのシスティーナ礼拝堂を思わせるような絵が描かれています

とはいえ、こちらのコンサート。
入るのに技が必要です。(笑)
ただひたすら、並んで待つのですが、まずどこに並ぶのかが、わかりにくい。
そしてフランス人と並ぶのって、結構ストレスがたまります。
言葉もわからないし
そして、アジア人はほとんどいません
そして、なんとなく差別されます。
(日によりますが…)

それでも、他では体験できない響きや趣きを感じられます。
また今度、入り方を載せます~。


人気ブログランキングへ