春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

この日はココ

2020年09月24日 | 日々の雑感
玄関にトイレ、洗面所に風呂場…。
家には掃除をする箇所があちこちにある。
その中で毎日するのはキッチンと風呂場くらいで極簡単にすませている。

それ以外の場所を“ いつやるか?”は、
今までずっと自分の感覚に任せていた。
そろそろどこどこかなー…という感じで。

きっとそのままでも良かったのだと思う。
だって、もしいつ誰かがピンポンしてお邪魔したとしても、
「どうぞー」と案内できるくらい整ってはいるから。

けれど、ついこの前月間ルーティンを思い立った。
1日→洗面所・冷蔵庫
2日→レンジ下
4日→枕カバー
5日→靴磨き
というように、掃除だけでなく定期的に発生する家事も組み入れて、
手帳の見開きカレンダーに書き込んだ。
毎月書き写さなくていいように、
当座使わないであろうベージを利用する。
それを月始めまでに週間ページに落とし込む。
この時は、仕事や外出などの予定を鑑みて日にちをずらしたり、やるコトを変えてみたりの微調整をする。

キリのいい10月からやってみようと思っているけれど、
はてさてどうなるか?
楽しみです♪

☆ついでに大掃除もひと月毎に落とし込みました
~毎年母娘旅しようね…in Oct.~☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉が渋滞 | トップ | この日はコレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事