春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

夏色

2006年12月13日 | 日々の雑感

先日友人との帰り道、カラー診断の話になった。
何でも彼女は、ついこの間その専門家に診てもらったところ、
「春」色と診断されたのに、持っていた服はことごとく「冬」色ばかりだったとか。
「春」のイメージと言われれば、なるほど…と思う肌の白さと、
身のこなしや話し方などに、どこか軽やかな雰囲気を漂わせている。

そういえば、私も10年ほど前に同じ体験をしていた。
ひとつの季節に対し数十枚もあるカラーシートを顎の下にあて、
どの色が、顔に透明感が出るか?瞳が生き生きしているか?
シミやくすみが目立たないか?など複数の項目を診ていくというもの。
私は確か…「夏」色だった。
詳細な診断内容はほとんど覚えていないけれど、調べてみたら…。

「夏の強い日差しが海に反射して白っぽく霞んだ浜辺の風景のイメージ。
青みのある色で、白っぽくパウダリーで柔らかな色や中間色が似合う。
爽やかなパステルカラーでフェミニンでソフトなイメージ、
洗練されたクールでグレイッシュな色でシックな雰囲気…など、
いずれもペールをかけたようなソフトな色」

当時は、雑誌やテレビで血液型占いなどを見るときと同じように、
人間の複雑な肌の色合いを、たった4つの季節の型に分類できるのかな?

と思っていたけれど…、それぞれの季節は、始め・盛り・終焉…と、
そして毎年同じ春・夏・秋・冬であることはなく…。
さらに、その季節ならではの花・緑・水・土…といった

数え切れないほどの自然や事象がある。…だから、それらをイメージ
したカラーシートとどこかしらで重なる部分があるのだろうか。

私が一番好きな「ブルーグレー」も夏色。
この色だからと特別意識して買っていたわけではないのに、
やっぱり好きだから手がのびるのか、夏の服などそれこそこの色や
ブルー系統ばかり持っていて、また今日もか…と飽きてしまうほど…。
そういえば、このblogのテンプレートもおそらく夏色…と思う☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張の出会い | トップ | ファーストシューズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事