春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

グッとこらえて!?

2010年08月23日 | こどものコト

いやはや、まだまだ暑い日が続き…、
すでに散歩焼けした肌も、親子でますます黒くなっていきそう。
暦の上ではもう秋になっていて、
昨日は『処暑』…暑さも終わりを告げる頃というのに、
気温30℃位でもそれまでの猛暑ゆえか、
心地よささえ感じてしまうほどなんて…。

は~、PCが故障していたので久しぶりに触れて、
なんだか妙な感覚がしている。
不便もあったけれどなくても生活できるんだな…なんて思ったり。

そうそう、数日前から娘に対して常に(まさに常に)
『理不尽に怒らない』と心に刻み、何と!実践している。
カーッときても、スーッとひと呼吸。
泣き叫んだらすぐさま飛んでいって、目線をあわせて手を握り、
どうしてなのか聞いてみる。
ま、訳わからず泣いていることもあるけれど、
少しは落ち着くみたいだ。
などなど。

数日して感じるのは『常に思うコト』が肝心なんだ…ということ。
これまでも何度もトライしてきたけれど、一日としてもたなかった。
ちょっと嬉しい。
でも、ちょっと気をつけなくちゃ…私が大噴火してしまわないように。

☆去年の誕生日プレゼント…女の子バージョンのレゴ。
 私も楽しんでいる♪☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い | トップ | Happy Birthday »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こどものコト」カテゴリの最新記事