春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

ぶどうの灯

2006年07月05日 | Art, Book

西新宿スバルビルの地下、人気のない無機質なフロアにあるロシア料理の店「スンガリー」。今日はこのお店で、久しぶりに会う友人と楽しいひと時を過ごした。

その名は、満州ハルビンを流れる川「スンガリー(松花江)
」からきている。
歌手加藤登紀子さんのご両親が、戦前に過ごしていたハルビンを懐しみ、
およそ50年前に新橋に店を構えたのが最初とか…。

こげ茶でまとめた店内は、少し暗めかな…と思うくらいの、
でも暖かみを感じる雰囲気で、とても居心地がよく、
ゆるゆると時間が過ぎていく…。飲み物は、
この店ならではといったウォッカベースの珍しいカクテルから選び、
料理は一番お手頃なコースを…。どれも…何と言葉にしたらいいのか、
こってりではないけど、とても深い…そんな感じ。
そのうえ、スタッフの方々のさりげない心遣いも伝わってきて、
いよいよあたたかさを感じてしまうのでした。
こんな素敵なお店で、大切な友人と心ゆくまで語り合う時間、
やっぱりいいですね。

☆入口につるしてあったぶどうの灯。
   控えめながら店に彩りを添えているようで…☆

スンガリーwebサイト

http://www.sungari.jp/west/index.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア料理 (みわ)
2006-07-09 22:18:17
というと、ピロシキ、ボルシチくらいしか浮かばないけれど、スンガリーは有名店よね。

チェブラーシカ好きの私にはちょっと興味があるお店です。

ブログを読んでいると綾乃さんとお母さま、仲良しで信頼し合っていてのとても素敵に感じます。.

早起きしたり、忙しそうだけど、無理をしないでね。

暑くなってきてるから。

ではでは
返信する
みわsamaチェブラーシカ (綾乃♪)
2006-07-11 00:30:10
チェブラーシカ…はどういう意味なのかしら?

確かマトリョーシカっていうロシア料理のお店も

あったような気がするわ…♪

みわさんの優しい気遣いに…感謝…です。

ありがとう☆

返信する

コメントを投稿