春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

おかあさん おかあさん おかあさん…

2012年12月18日 | こどものコト

幼稚園のクリスマス会で娘がもらってきた絵本は
“おかあさん おかあさん おかあさん…”。
毎年、担任の先生が一人ひとりに違う本を選んで
プレゼントしてくれる。

ドキッとした。

ここ2週間くらい、娘は朝に夕にギャン泣きが激しくて、
一昨日くらいからおさまってきたものの、
私もカーッときてしまい、それはそれは大変だった。

原因は何?
ボタンがちゃんとはまらない!ハムがもう1枚欲しい!
読みたい本はこれじゃない!etc.
ほんの小さな火種が大火事になる。

また、娘は、母親は全てにおいて完璧…と思っているのか、
些細な過ち、言葉のアヤさえをも許すことがない。
結構その指摘が当たっているからカッチーンときて、
でも、怒っている顔・姿を見せたくないから、
他の場所でモノを投げつけたりして…。
主(あるじ)は『自分が何をやってもダメ』と思っているらしく
何もしないどころか知らん顔。

抱きしめようとしても、以前のように
「おかあさ~ん」ではなく「いいのっ!あっちいって!」。
それでも、背中をトントン…10分位だろうか…そうすると
ようやくギュッとされて一段落という日々だった。

疲れた。

ポロポロ愚痴をこぼず中、先輩ママが、
「怒ればいいじゃん!ママだって人間なんだもん!」
とバッサリ言われ、ああそうか…と思った。

その子、その子に合う対処の仕方がある。
娘には、真剣に・穏やかに・まっすぐ見て、
今の気持ちを伝えること。ギャンギャン怒らずに…。
そうすると落ち着くようになった。
いつでも効くわけではないけれど、今はそうしようと思っている。

☆「ママは幸せね…」。
 まだベビーカーに乗っていた頃、スーパーで「おっかあさん~!」と
 大泣きしていた娘を見た店員さんの言葉を思い出す☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の遊園地 | トップ | メリークリスマス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こどものコト」カテゴリの最新記事