春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

静かなコンサート

2006年11月28日 | Art, Book

3年ほど前から、この時期になると、少し早いクリスマスギターコンサートを聴きにいく。
先輩のダンナ様による「ギターソロの夕べ」。

月曜日の夜…小雨がまだ残るなか、東急大倉山駅から、
ぐぐぐっと行く手を遮るような上り坂を急ぎ足でかけのぼり…、
息があがるのを抑えながら階段を登った先に見えてきたのは、
「大倉山記念館」。夜の空にボッと浮かび上がった姿は、
その中に入ることさえ拒んでいるように感じてしまうほどの威厳を放ち…
でも、近づいてみると優しい雰囲気が漂っている。

小さいけれど、そこに居ることが何とも心地よいホールに響く柔らかな音
「おそらく皆さんは聴きなれないので、へんな曲だなぁ…と
思われるかもしれませんが…」という、そのダンナ様が好んで弾いたのは
アンドリュー・ヨークの曲。

ホール内に伝わる外の寒さに少し震えながらも、
弦をつむぎ・押さえる指の動きに魅入り、
そして、そっと目をとじると…、
なぜか浮かんでくるのは、水彩画で描かれた、私だけの勝手な風景。
淋しく冷たい色をした海だったり、野原一面に咲く菜の花だったり…。
この素敵な時間をくださった先輩ご夫婦に…感謝。

☆ホールの一角。演奏はこの左下手で行われました。
  大倉山記念館webサイトです↓☆
http://okurayama.anj.or.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海風 | トップ | エレベータの音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Art, Book」カテゴリの最新記事