春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

叱られた方が上手くなる

2015年05月14日 | こどものコト

昨日、娘が突然言い出した。

「ねえ~おかあさん?
 何でも叱られた方が上手くなるんだよね。
 だから〇〇(娘の名前)、たくさん
 叱られようと思って!」

いつどこで仕入れてきたのだろう。
先生の言葉かな。
詳しく聞かなかったけれど、
娘にはとても響いたらしい。

「そうだね~、だからピアノも
 お母さんに叱られると
(私は決して怒ったり叱ったりしていないと
 思っているのだけれど、
 イラッとした表情=叱咤と映るらしい)
 どんどん上手くなるんじゃない?」

納得したのかしないのか、
かなりの間を置いて

「ふ~ん。
 ま、だから剣道の稽古でたくさん
 叱られようかな~」だって。

先週末に行われた剣道の審査会。
初めて臨んだ娘は格付けだったけれど、
同じ学年の参加者が皆横並びだったことが
少し悔しかったらしい。
今週から日曜日の稽古に加え、
火曜・木曜の夜のそれにも
参加することになった。
親の私は…ど、どっちかだけにして~と
胸の内で叫んだけれど、
ぐっと我慢ガマン。

「お~、偉いね~、きっと上手くなるね!」

それを聞いた娘はちょっと
得意げにふふん!となったのでした。

☆宮ケ瀬ダム。
 強い風が吹いてのぞくのも
 少しこわかった~☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレ・コレ禁止令!? | トップ | 思い出す…同僚の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こどものコト」カテゴリの最新記事