春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

五・七・五=1=

2014年07月19日 | こどものコト

『ゆめはだに いつもいっしょ かかえあう』

私が知らない間に、少し細長い紙に娘が書いていた。
❝ゆ・め・は・だ❞???
何、このちょっと素敵な言葉は…。
私は思わず「自分で考えたの?」と言っていた。
どうやらそうらしい。
私と添い寝している時のことかなあ…とか
本当に夢の中で誰かと仲良くしてるのかなあ…とか
いろいろ想像してしては、顔を見合わせてニコニコ。

その後「俳句っていうのがあってね…」と
五・七・五をやさしく説明すると、よくわからない様子。
そこで(俳句ではないのだけれど)
朝の連ドラ❝花子とアン❞の短歌詩人・蓮子さんの話をしたら
「あああ~、あれね」
と少しわかったような?

その後、娘は紙をまた細長く切り、部屋の隅でコソコソやりはじめた。
果たして…。

『ありがとう いっしょにランチ うれしいな』

☆季語はまだ先かな。
 指折り数えてこれからもたくさん作ってね♪☆


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし1ねんせいなんだからね! | トップ | 五・七・五=2= »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こどものコト」カテゴリの最新記事