天気が心配されましたがなんとか行って走行できました。
(最近カツカツなので画像なし。画像はNEXTからでお察し)
朝9時過ぎに到着すると、ガマンできないお二人が。
自分も準備をしながら今日やる事を確認します。
今日やることとわ・・・
今まで人任せだったセッティングを自分でやる(゜д゜)
ほとんど人様のコピーであったクルマを、自分なりに変える。コレをやってみようと思いました。いい加減いい大人なんだしね(
さて。
今回のエンジンはTGターボ。ぴこエンジンより遅いですがぴこ載せても通用するセッティングを理想とします。タイヤはマトリックスで固定。
最近タイヤはぴこ時でもマトリックスです。状況に応じてZACもあるかな?くらいで。
まずは朝一、ぬっキーセットから世界のおじさんセットに変更しあまりの激変ぶりに人間がついていけなかったセットを今日の路面に合わせる練習。
路面グリップが雨上がりで悪いものの、運転できないほどではない。ただ唐突にリアが抜ける時がありました。
どうもリアのロールバランスが悪いなぁと思っていたので、久々にロングタイプのスプリングをテスト。これがいい方向に向かい、いいところが見つかりました。
今回は、自分の車を《こういうふうに動かしたい》という明確なイメージが頭にあったので、その動きになるよう自分の少ない「引き出し」を全部だしてやりました。新たな「引き出し」を増やしつつ、若干曲がらないもイメージに近いセットが出来上がった・・・ふぅ。
ここで世界のおじさんが
「貸してみ~」
と、おっしゃるので急いでお昼ご飯を食べる。せっかく見てもらえるならタイヤも温存しておいた山のあるタイヤに履き替えて、と思った瞬間・・・
やっちまった~~~~(゜д゜)!!1!
とピットの中心で叫ぶ(
自分の中ではF:コンビ R:37だと信じて疑わなかったのに、外してみたらF:35 R37だったアッー!!1!
奥寺せんせーには盛大に笑われ、隣にいたナベちゃんさんはほくそ笑む(
せっかくいいところまで行ったセットをコンビ用にやり直すハメに。だが引き出しがちょっと増えたせいか、コンビに対応するセットがすぐできたのには自分でも驚いた。これでようやく世界のおじさんにプロポを渡せる。
自分のセットがどうなのか、試験を受けているような(((゜Д゜;)))
結果、フロントスプリングに違和感あったようですが、OKだったようで(゜д゜)
まぁクルマは良かったけど、エンジンセッティングにはご不満のようで、あーだこーだやりましてやっと普通のターボ車のスピードのノリになったようですwwwっうぇうぇうぇwww
もうね、ブレーキポイントが変わっちゃうくらい。恐るべしガルシュー。
今日はうまく行きましたが、来週のぴこ搭載レースでどうなるか。楽しみです(゜д゜)?
セット覚書
35&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 真ん中 ドロップ:1 キャ:ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L 3穴1.0mm ♯700 2番目 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:前
Com&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:1 キャ;ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L 3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:後
(最近カツカツなので画像なし。画像はNEXTからでお察し)
朝9時過ぎに到着すると、ガマンできないお二人が。
自分も準備をしながら今日やる事を確認します。
今日やることとわ・・・
今まで人任せだったセッティングを自分でやる(゜д゜)
ほとんど人様のコピーであったクルマを、自分なりに変える。コレをやってみようと思いました。いい加減いい大人なんだしね(
さて。
今回のエンジンはTGターボ。ぴこエンジンより遅いですがぴこ載せても通用するセッティングを理想とします。タイヤはマトリックスで固定。
最近タイヤはぴこ時でもマトリックスです。状況に応じてZACもあるかな?くらいで。
まずは朝一、ぬっキーセットから世界のおじさんセットに変更しあまりの激変ぶりに人間がついていけなかったセットを今日の路面に合わせる練習。
路面グリップが雨上がりで悪いものの、運転できないほどではない。ただ唐突にリアが抜ける時がありました。
どうもリアのロールバランスが悪いなぁと思っていたので、久々にロングタイプのスプリングをテスト。これがいい方向に向かい、いいところが見つかりました。
今回は、自分の車を《こういうふうに動かしたい》という明確なイメージが頭にあったので、その動きになるよう自分の少ない「引き出し」を全部だしてやりました。新たな「引き出し」を増やしつつ、若干曲がらないもイメージに近いセットが出来上がった・・・ふぅ。
ここで世界のおじさんが
「貸してみ~」
と、おっしゃるので急いでお昼ご飯を食べる。せっかく見てもらえるならタイヤも温存しておいた山のあるタイヤに履き替えて、と思った瞬間・・・
やっちまった~~~~(゜д゜)!!1!
とピットの中心で叫ぶ(
自分の中ではF:コンビ R:37だと信じて疑わなかったのに、外してみたらF:35 R37だったアッー!!1!
奥寺せんせーには盛大に笑われ、隣にいたナベちゃんさんはほくそ笑む(
せっかくいいところまで行ったセットをコンビ用にやり直すハメに。だが引き出しがちょっと増えたせいか、コンビに対応するセットがすぐできたのには自分でも驚いた。これでようやく世界のおじさんにプロポを渡せる。
自分のセットがどうなのか、試験を受けているような(((゜Д゜;)))
結果、フロントスプリングに違和感あったようですが、OKだったようで(゜д゜)
まぁクルマは良かったけど、エンジンセッティングにはご不満のようで、あーだこーだやりましてやっと普通のターボ車のスピードのノリになったようですwwwっうぇうぇうぇwww
もうね、ブレーキポイントが変わっちゃうくらい。恐るべしガルシュー。
今日はうまく行きましたが、来週のぴこ搭載レースでどうなるか。楽しみです(゜д゜)?
セット覚書
35&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 真ん中 ドロップ:1 キャ:ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L 3穴1.0mm ♯700 2番目 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:前
Com&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:1 キャ;ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L 3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:後