中国人はMCM、日本人は ルイ·ヴィトン・・・
外国人売上高も 二極化現象が現れている。
ロッテデパートが 日本のゴールデンウィーク(4月27日〜5月6日)と、中国労働者の日(4月29日〜5月1日)を迎え、先月27日から6日までの十日間プロモーションを進行した結果、銀聯カードの売上高は 前年比143.8%(全店ベース)増加した一方、JCBカードの売上高は23.8%減少した。
銀聯カードは 中国人観光客が、JCBカードは、日本人観光客が主に使用しているカードだ。
好みのブランドでも 違いが現れた。
中国人が 一番好きなブランドはMCMで 全体の中国人の売上高の10%を占めた。
これに対し、日本人は 総売上高の11%を占めるほどに ルイヴィトンを好んだ。
特に 今年は中国の"ストリート"ブランド好みは 新しいトレンドとして浮上した。
ブランド別購入件数を見ると、ラパレトゥ、ワンダープレイス、スパイシーカラーなどの ストリートブランドとスタイル出るようなオンラインブランドが購入件数上位10位内に入った。
日本人は 金、キムチなどの食品の購入が最も多かった。
食品少額商品の海外配送件数は 前年に比べて80%増加しており、金セットを贈呈する景品イベントは、準備した量が 早目に同たりもした。
バクジュングロッテデパートのマーケティングチーム長は「今回の外国人ショッピング特殊期間は、中国人と日本人の売上高伸び率が明確にひかれ、国籍別のショッピング特性も顕著だった」とし、「国別の購買傾向が多様化しているだけに カスタマイズされたサービスを継続的に開発する」と述べた。
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