アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アメリカキンゴジカ - 花後

2021-01-05 16:32:54 | みんなの花図鑑

道ばたに 花後の野草があります。ユリノキの果実を小さくしたような カップ状の殻がいっぱい付いています。



花のときは さんざん見ているはずなのに、花後のしかも 抜け殻 となると にわかには思い出せません。



近づいて覗いてみます。これ、キンゴジカじゃないかな~




もっと近づいてみます。
ふむふむ、果実の部屋は 5つで出来ています。ということは アメリカキンゴジカですね。




これは 9月に撮った 花です。



この果実は やはり9月に撮った果実です。こちらは 部屋が8つに分かれているので、キンゴジカのほうですね。


コメントを投稿