アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

イロハモミジ - 紅葉3

2021-11-18 09:31:04 | みんなの花図鑑

岡崎市でもみじの紅葉といったら東公園でしょう !(^^)!




東公園の「イロハカエデは約1500本」あるそうです。(weather_news「岡崎市東公園の紅葉見ごろ情報」)
(イロハカエデとはイロハモミジのことです)




私も 翼果を調べて東公園のカエデはほとんどイロハモミジ(イロハカエデ)であることを確認しています。




イロハモミジの翼は竹トンボのように割合水平に出ていることが多いんですよ
他のカエデ科の翼果の翼は カタカナの「ハ」の字のように垂れていることが多いのです。




見る人が見れば、葉の形でも違いが分かるそうですが。。。




私は 葉では イロハとそれ以外のモミジを区別できません。









場所によって 黄葉が勝っている紅葉もありますね




先ほどの見ごろ情報によると、11月16日現在で 色づきは まだ「全体の2割」だそうですが…




「見ごろは 11月19日ごろ~ 」となっていますので、数日のうちに一気に紅くなるんですね。



コメントを投稿