アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ヤイトバナ(ヘクソカズラ) - 愛知県安城市

2017-12-29 17:27:57 | みんなの花図鑑

調べてないが、今年一番 投稿回数の多かった花は
もしかしたら、このヤイトバナではないかと (´∀`)

花が楽しめ、
果実も うわぐすりを塗った陶器のように光る緑の時代から、
葉も落ちて 黄金色に輝く冬の果実まで、
少なくとも3通りに楽しめる。

過去ログを読み返すと、決まって
果実「と思ったら、これ 蕚なんだって、
先端の 5つのちっちゃな 三角、
萼片なんだって!」
というコメントを載っけてる。

この果実、いつまでもぶらさがってるので
鳥も食わないのかと思ったら、
ジョウビタキが 赤い実を食べつくしたあと、
食べてくれるんだってさ ( ^)o(^ )



以下は このページのトップの画像を Water Effect のサイトで
アニメーションGIF にしてもらったものです ^^



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (ハナスキ)
2017-12-29 23:24:15
アブリルさん、こんばんは。
アブリルさんのヤイトバナ、綺麗ですね。
特に最後の動画はいいムードで最高です。
温泉に浸かっているみたい。
返信する
こんばんは! (なつみかん)
2017-12-29 23:53:49
ヤイトバナの実、ツヤツヤがとっても素敵ですね。
それにしても、最後の一枚、どうやったらこんなの出来るんですか?
素敵すぎなんですけど~^o^♪
返信する
ハナスキさん、なつみかんさん (アブリル)
2017-12-30 08:03:12
ハナスキさん^^、なつみかんさん^^
まいど ご訪問ありがとうございます。
昨日は早く寝てしまい、失礼しました m(_ _)m

> 最後の動画
> 最後の一枚
これなんですが、マルチレスにて失礼します。
アニメーションGif画像です。
Water Effect
といって、これを作ってくれるのが ネット上にあるんです。
http://watereffect.net/
最後の Gif画像 は このサイト↑を開いて
〔ファイルを選択〕ボタンをして
1枚目の画像を指定して、[送信]ボタンを押すと
・・・GIF画像にしてくれますので、
それを貼りつけただけです( ^)o(^ )
(スマホで見るときは GIFをアニメ表示するアプリを入れておかないと 動いてくれません)

返信する

コメントを投稿