goo blog サービス終了のお知らせ 

アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

黄色い花(ヤマブキ、レンギョウ、ウンナンオウバイ)

2020-04-11 15:07:10 | みんなの花図鑑
ヤマブキ、レンギョウ、ウンナンオウバイ、黄色い樹の花をまとめてみます。


ヤマブキ(山吹) は学名 Kerria japonica。 バラ科ヤマブキ属で ヤマブキ属にはこれしかない。



種小名 japonica の名の通り、 日本の「北海道から九州まで分布し、国外では中国に産する。」(wiki「ヤマブキ」)



花は一重のものと八重のものがあり、特に八重咲き品種(K. japonica f. plena)が好まれ、よく栽培される。一重のものは花弁は5枚。(同上)



多数の雄蕊と5~8個の離生心皮がある。心皮は熟して分果になる。(wiki「ヤマブキ」)



つぎは、レンギョウ。

レンギョウ(連翹)は、モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹。(wiki 「レンギョウ」)



学名: Forsythia suspensa (Thunb.) Vahl
種小名のsuspensaは、枝が“垂れる”意味である。 (同上)


雌雄異株。
繁殖力が旺盛で、よく繁る。樹高は1 - 3mまで育ち、半つる性の枝は湾曲して伸び下に垂れ、地面に接触すると、そこからも根を出し新しい株ができる。枝は竹のような節を持つ。 (同上)




また、枝の髄が早期に消失するため、節の部分を除いて中空になる。このことから“空の木”、レンギョウウツギ(連翹空木)という別名が付いた。(同上)



花期が前後しますが、 最後に、ウンナンオウバイ。

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)は 同じく モクセイ科。 ただし 属は ソケイ属、つまり ジャスミン属なのだ。



学名は Jasminum mesnyi。
種小名の mesnyi はイギリス人の植物採集家「William Mesnyさんの」という意味。




よく似た花に オウバイがある。 オウバイは 落葉低木。 こちらのウンナンオウバイは 常緑低木。
雲南黄梅は「オウバイモドキ」なんて別名がある(ウィキペディアでは 「オウバイモドキ」で項を立てているくらい)。 オウバイに似ているという見方からなんだろうが、それは 雲南黄梅にたいして大変失礼です! 雲南黄梅のほうが 緑の葉と黄色の花のアンサンブルが自然だし、花が大きい。



花の中心から旗弁がでるものもある。中心には1本の雌しべと2本の雄しべがあるが、種子は稔らない。(植物雑学事典「ウンナンオウバイ」)



コメントを投稿