アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

スズカケノキ - 柳川瀬公園(豊田市)

2019-04-22 08:43:38 | みんなの花図鑑

最接近した画像からお見せします^^
タイトルを見ずに、これ 何だか 分かりますかぁ( ^)o(^ )




全体です。でも 近すぎる~~




さらに 引いてみます。ぶら下がっています。




枝のいちばん先にぶら下がってる スズカケノキの雌花でした。




スズカケノキは 総称で、よくプラタナスと呼んでいる木のことです。
「日本で見かけるプラタナスは、本種よりもモミジバスズカケノキであることが多い(後述)。」
「日本では街路樹として、モミジバスズカケノキ が多く使われる。モミジバスズカケノキは、スズカケノキとアメリカスズカケノキとの雑種である。」
(以上、wiki「スズカケノキ」より)




スズカケノキは 雌雄同株の雌雄異花で、これは 雄花が花粉を放出し終わった後です。




コメントを投稿