アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

プラタナス - 近くの公園で(3)

2021-12-03 09:47:45 | みんなの花図鑑

俗に「プラタナス」と言っていますが、プラタナスは属名で 正式には モミジバスズカケノキ と呼んでいます。




モミジバスズカケノキ(いわゆるプラタナス)は スズカケノキとアメリカスズカケノキのハイブリッド。
葉を見ると ハイブリッドであることがよくわかります。


(類似種の見分け方「スズカケノキ モミジバスズカケノキ アメリカスズカケノキ」よりお借りしました)
















右手にいっしょに写ってるのが クロガネモチの赤い実です。
次回は このクロガネモチをとりあげます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラタナス (カンサン)
2021-12-03 19:57:39
アブリルさんへ、プラタナスはパリを代表する街路樹ですね。
パリの街路樹 上位5種類----1-プラタナス40%、2-マロニエ15%、3-菩提樹10%、4-エンジュ9%、5-カエデ6% だそうです。
↓ 参考
http://www.agij-paris.com/paris01/14.html
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2021-12-03 21:14:44
カンサンさん、こんばんは~
意外ですねぇ、マロニエっていうと
ロカンタンとか ジャン=ポール・サルトルとかが
すぐ浮かんできますけど!(^^)!
ローリエが3位というのも分かります。
ニセアカシアも3%だそうで、意外と少ないんですねぇ。。
きょうも、面白い情報有り難うございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿