アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

カイノキ - デンパーク(愛知・安城)

2018-11-30 12:07:56 | みんなの花図鑑

黄葉がきれいな樹。
名前が分からなかったので、検索して「カイノキ」と判明。




私も 画像検索は するのだが、検索用語が適切でないことが多く、ヒット率はあまり芳しくない。
しかし今回は
「黄葉がきれいな木 ノブドウ
で検索して、「カイノキ」に行きついた。
えっ、 ノブドウ ?!




そうなんです。こんな果実が なってるんです。
これ、どうみても ノブドウ を連想しますよね(^_^.)




実はすべて赤いこともあれば、この房のように ノブドウさながら、カラフルに変化することもあるという。




出会ったカイノキは 黄葉が美しいが、真っ赤に紅葉するカイノキもあるという。

ウルシ科 カイノキ属。
学名 Pistacia chinensis (ピスタシア シネンシス)。
支那(しな)生まれの ピスタチオ??!!
ナッツのピスタチオ Pistacia vera(ピスタシア ベラ)は、ウルシ科カイノキ属の実だったのです。


ピスタチオ - シリア・アレッポ近郊



コメントを投稿