アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

パソコン版gooブログで Google Lens が使えないとき

2022-08-12 21:00:00 | みんなの花図鑑
Androidスマホに Google Lensが登場したのは 2017年11月のこと。
その後、Apple OSでも使えるようになって、昨年PC 版 Chrome 上でも使えるようになりました。

たとえば、名前を調べたい画像の上で右クリック。

すると、右メニュ-の一番下に
 「Google Lens で画像を検索」
というメニュ-項目があるので、これをクリック。

すると、右に画像検索サイドバーが開いて、スマホと同じように花の名前を教えてくれます。


ところが、gooブログサイトで フォロワーの方のブログで これを検証してみると、
右クリックメニュ-が出る方と、出ない方とあることに気が付きました。

それどころか、いつの間にか 自分のブログでも 今は 右クリックメニューが表示されなくなっているのです。

はて?? 設定があるのかな??

gooブログに問い合わせてみました。
やはり右クリックメニュ-を「出す/出さない」の設定があるということでした。

その設定は
goo blog編集トップ へログインして

>「ブログ・ユーザー設定」から
>「ブログ記事・画像表示」枠の中の
「記事画像の右クリック保存」 項目の
「制御する」を ON にすると
「画像の右クリック保存」ができなくなるばかりか、
右クリックメニュ-そのものが表示されなくなります。

とうぜん、「Google Lensで検索」メニューも出なくなります。

ですから、この項目名は「記事画像の右クリック保存:」となっていますが、
正しくは 「右クリックメニューを表示:する/しない」
ということだと思います。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像検索について (MIMI69)
2022-08-14 17:15:21
アブリルさん こんにちは、
毎回丁寧な解説で敬服いたしております。
実は、ブログ投稿で一番時間が掛かっているのは名前の検索です。
1度覚えたはずも直ぐに忘れてしまい、毎回調べるようでした。
昔は図鑑から、そしてネットで探すようになり、スマホのGoogle Lensを知るようになりました。
先日もhanathanさんからブログから画像検索するとXXと出て来ますと教えて頂きました。
パソコン版では最初はしらべられませんでした。
機械音痴ですので、新しい機種で有用な機能があっても殆ど使いこなせていません。
パソコンでも画像検索しても、似たものがどっと出て来て更に正しいものの判断は必用ですが、
兎に角,簡単に画像検索できればと調べていましたら、Microsofft Edgedeでの画像検索は右クリックで画像検索ができましたが、
自分が普段ブログ作成時はGoogle Chromeを使用していますが、右クリックをしても、Google Lens画像検索の項目は出て来ませんでした。
それで、「設定」から「検索エンジン」のGoogle 設定でやっと出来るようになりました。
知っている人からみれば些細なことですが、知らない人は大変なことでした。
その意味でも今回のテーマは丁寧な説明で誰にでも分かるようにかいてあり良かったです。
つまらないことを書いてしまいましたが、お許し下さい。
返信する
Re: MIMI69 さん (アブリル(avril_kanabun))
2022-08-14 22:29:36
MIMI69さん、こんばんは~
花の名前をすぐ忘れるのは 私も全く同じです。
MIMI69さんはよく知ってられるなぁといつも感心してました\(^o^)/
Google Lens は便利な機能で、PCの「画像検索」の無能さと比べると
画期的なものでした!
Google Chromeの「設定」> 「検索エンジン」
の設定で Google Lensが使えるようになるというのも確かに重要な情報ですね
ありがとうございます!
願わくば、スマホのgooブログ・アプリ内でもGoogle Lensが使えるように改善してほしいです!

(コメントがついてるのは 気が付いてましたが、)
明日の投稿で手間取ってしまい、レスが遅くなり失礼しました!(^^)!
返信する

コメントを投稿