アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ピスタチオ - シリア・アレッポ近郊

2019-09-02 09:58:17 | シリア
祝 ブログ開設2周年
この記事は ちょうど2年前のきょう(9月2日に)投稿したものです。一部写真を大きいものに差し替え、また写真を追加しました(2019-09-02)



今日は9月2日
、この写真はずっとまえの今日、中東シリアのアレッポ近郊で撮ったピスタチオなんです。
9月はピスタチオの収穫期。日本ではピスタチオは炒ったものを食べますが、当地では 採ったばっかりのピスタチオは茹でて食べます。ちょうどピーナッツ(落花生)のように。
















ブログ始めたばかりで、、しかも ブログの副題が「岡崎地方の・・・」と謳っているのに、なぜシリア?! といぶかりのみなさん、ごめんなさい。ブログみたいなもの始めたら、どうしてもこのピスタチオの画像を投稿したかったんです。ピスタチオの実は 落花生みたいに 地下にできるのではない!という証拠写真を!


--------------------------------------------------------------------------------------
第2回 ウチワサボテン - カクタス・シリア




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプリルさん、シリアですか (miyu)
2017-09-04 10:44:21
シリアに行かれたのですか。いい時に行かれたのですね。ピスタチオの畑広いですね。ピスタチオの生ったところ初めて見ました。ピスタチオ大好きです。いいものを見せていただきました。
畑は今はどうなったでしょうね。
因みに私はイスラエルに行きました。隣の国ですね。行っといてよかったです、今はちょっと不穏ですものね。
miyuさん、ありがと (アブリル)
2017-09-05 07:51:16
miyuさん、ありがとうございます。
そうですか、イスラエルですか!死海は行ってみたかったところでした。
シリアは首都以外に 地中海沿岸のラタキアにも滞在したことあります。今どうなってるんでしょうねぇ、今は昔です。
アレッポ (さち婆)
2017-09-06 00:23:43
先日新聞のコラムでアレッポのピスタチオの記事を読んだばかりです。
こんなにたわわにピンク色に実るものなのですね。
歴史のある美しい街だったのに、戦争の悲惨さに胸がいたみます。
平和だからこそお花を美しいと感じ楽しめるのだと思います(みん花も・・・)。
アレッポにピスタチオを茹でて幸せに食べられる日常が早く来てほしいです。
Re: さち婆さん^^ (アブリル)
2017-09-06 18:00:08
さち婆さん、コメントをどうも。
2011年内戦が始まって、ぼくも仕事できなくなりました。陸地が国境の国の悲劇でしょうか?
ぼくの脳裏にあるシリアと その後のシリアは 別の国のようです。
祝いブログ開設2周年 (さざんか)
2019-09-02 14:44:13
アブリルさん、こんにちは。
ブログ開設2周年おめでとうございます。

シリアにいらしたんですか。
今は内戦状態で悲しいですね。
スピタチオの木、初めて見せて頂きました。
乾燥しているように見える土地にずらっと並んで植えられいて、壮観ですね。
スピタチオの実はこんなにザクザクなるんですね。
珍しいものを見せて頂き、有り難うございました。
Re: さざんかさん\(^o^)/ (アブリル)
2019-09-02 18:10:19
さざんかさん、ご無沙汰しています。
お祝いどうもありがとうございます(^^
もう2年になるんですねぇ
ピスタチオはどうしても見てほしかった絵でした・・・
さざんかさんも、お孫さんの朝ドラ出演
おめでとうございます \(^o^)/
(びっくりしたなぁー モオー (^^ゞ)
申し遅れました (さざんか)
2019-09-02 20:47:29
「なつぞら」への「応援する」を押して下さって有難うございました。
先程一緒に書くべきだったのにすみませんでした。
よかったら見てやって下さい。
Re: さざんかさん(^^) (アブリル)
2019-09-02 21:24:07
は~い、私の回りでも 今、ちょっとしたビッグニュースです)^o^(
楽しい話題、また提供してくださいな
応援してま~す^^

コメントを投稿