アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

カンザキアヤメ - 安城市YZ

2020-01-23 09:11:41 | みんなの花図鑑

写真を撮っているときは 「カンアヤメ(寒菖蒲)」を撮影していると思っていた。




もちろん カンアヤメ(寒菖蒲) という呼び方もあるのだが、 自分の過去の投稿を「カンアヤメ」で検索しても一枚もヒットしないので、おかしい?! と思って調べなおして 「カンザキアヤメ」が一般的呼び名だったと気が付いた(ToT)




実は 直前に、「カンボケ(寒木瓜)」 を撮ってたんだよね。 カンボケは 「カンザキボケ」 とは言わないんだよね (´・ω・)




外側の花弁の基部にある この軸が黄色のあやめ紋が好きなんです (^^)/

学名 : Iris unguicularis
属名の Iris はギリシャ語で虹を意味する。
種小名の unguicularis は「爪のある」という意味である。 (以上、みんなの花図鑑「カンザキアヤメ [寒咲文目]」より)




カンザキアヤメは地中海から西アジア原産の常緑多年草である。冬に温暖な地中海地域の原産であるとわかれば、冬に咲く性質が理解できる。(植物雑学辞典「カンザキアヤメ」)





コメントを投稿