アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

涼しい朝 - 我が家の雑草園

2023-10-07 16:00:00 | みんなの花図鑑
朝晩、涼しくなりました。
副題の「わが家の雑草園」というのはもちろん自宅庭のことです。
ヤブ蚊もほとんどいなくなったので、勝手に生えてきた植物たちを撮ってみました。

ツユクサ












イノコヅチ

ヒユ科











コミカンソウ

去年近隣の軒下から連れてきて鉢に植えておいたのですが、何も言ってなかったので うちのカミさんに捨てられてしまったのです。


そうしたら、やはり雑草です。大地から蘇ってきました (^^♪


雌雄異花で、雌花は赤みを帯びています。(雄花の写真はありません)






カラミンサ・ネペタ

元は寄せ植えで買ってきたものが、逃げ出して、夏の間中咲いていましたとさ "(-""-)"


シソ科








シソ

白い花の青紫蘇















アカボシゴマダラ?

地面に横たわっていました。
Google Lensで検索したら、上のように出ましたが・・・






ヒメクグ

カヤツリグサ科












ヨウシュヤマゴボウ













ハゼラン











ミズヒキ













ササクサ

花は時期を過ぎていますが・・・




葉は ほんとうにササの葉です。










タラノキ

そしてわが家は見上げると アオギリとタラノキの大木が・・・


勝手に生えてきた木のほうはネズミモチで、タラノキとアオギリはもちろん植栽したものです。







アオギリ










.


コメントを投稿