アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アンプレキシコール - これもタデ科

2020-09-16 20:15:01 | みんなの花図鑑
ペルシカリア ミクロケファラ、オオケタデと 園芸種のタデ科がつづいたので、ここで もうひとつ デンパークで今咲いているタデ科をアップして 名前を整理しておきます。


この真っ赤なタデ科はかつて「ポリゴナム アンプレキシコール」と呼ばれていました。
Polygonam というのは「タデ属」のことで、約300種を含む大きな属でした。




それが
 Persicaria イヌタデ属
 Reynoutria イタドリ属
 Fagopyrum ソバ属
 Fallopia ソバカズラ属
など 8つの属に分割されなおしました。
Polygonamという属は、8つの属のなかにもありますが、和名はタデ属でなく「ミチヤナギ属」に限定されています。あたらしいPolygonam属には タデ類を含まなくなりました。





そのため、「Polygonum amplexicaule ( ポリゴナム アンプレキシコール)」は学名として正しくなくなりました。
新しい学名は 「Persicaria amplexicaulis(ペルシカリア アンプレキシコール)」になったのです。イヌタデ属のアンプレキシコールと呼ぶようになったのです。




以上、当然のように 名前が変わったことを説明してますが、私が最初 この花を見て名前が分からずデンパークさんに尋ねたときの回答は
> タデ
の一言だったのですから、ものすごい進歩です (^_-)-☆




そんな人間界のことはつゆ知らず、真っ赤なタデはことしもグラスウオークに咲いています。







コメントを投稿