アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ミヤマガンショウゲ - 善住禅寺摩訶園(愛知・豊川)

2018-04-06 18:04:08 | みんなの花図鑑

写真のような めずらしい木の花に 出会いました。
場所は 愛知県豊川市の 善住禅寺。
実は 善住禅寺から となりの冨士神社一帯の山が
コバノミツバツツジ自生地(市天然記念物)で
それを見るのが第1目的だったのですが、
善住禅寺には 回遊式庭園・摩訶園があって
お花がいっぱい楽しめました。



木の下には「含笑花(ガンショウカ)」と札があって
帰ってから 検索したのですが、「含笑花」で検索すると
「霊木 含笑花(ガンシュウゲ)」とか、
「カラタネオガタマ 薬用植物」とかがヒットし、
モクレン科オガタマノキ属
ということは分かるのですが、
「含笑花」で画像検索すると
中国語のサイトばかりヒットし
(「含笑花」は中国語だったんですね)、
画像も ハクモクレンのように
開ききらない絵ばかりで、
実物と 一致しません。



さらに 少し検索すると、今回タイトルにしたように
「ミヤマガンショウ(深山含笑 Michelia maudiae)」
で出てくる花の画像が ここにアップしたような
善住禅寺・摩訶園の木の花とよく似ています。
そういうわけで、最終確認をとってませんが、
ミヤマガンショウゲ(深山含笑花)
としました。



まぁ、とりあえずは・・・
神社によくある オガタマノキの仲間で、
タイサンボクにもやや似た 豪快な花を付ける、
というくらい知っておけば十分でしょう ( ^)o(^ )




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き字引ならぬ、生き図鑑ですね (fuyu325)
2021-03-28 12:03:47
この花を見てみたくて
近くに木がないか、検索していたら
偶然アブリルさんのブログに辿りつきました(*^▽^*)
4月の初旬に咲くのですね。
やっぱりアブリルさんはスゴイです!
見たい木があったら、相談しようっと(笑)
ありがとうございました(#^.^#)
返信する
Re : fuyuさん^^ (アブリル)
2021-03-28 15:13:01
へぇ~^2 ですねぇ
2年前のことなんですね。ほとんど記憶にない 🥺
そうだ、マグリアの仲間で ミカンの木くらいの高さで、花はだいぶ傷んでいて、良いのを探しながらカメラに収めたのを思い出しました。
> 善住禅寺摩訶園
この木の反対側にも 数本、黄色いカタクリがあったんですが・・・
(先だって 愛産大にFacebook講習会で行きました。三河高校の学生って駅まで歩いて帰るんですね いい運動になるでしょう(^^)/)
返信する

コメントを投稿