アウワの残響

サウンドヒーラーのスピリチュアルな日々。

ビートルズと黄金比 秘密の音

2006-12-10 18:14:18 | 音楽
楽譜というものは、大変便利でありまして、
楽譜のオタマジャクシに沿って演奏することで
楽譜に記載された音楽を再現することが
出来るのであります。
これは、現在のように音を記録する方法が
なかったので、楽譜にオタマジャクシを
記録して誰でも再現できる唯一の方法だったの
であります。
その恩恵を受けクラシックの名曲が現在を生きる
私たちの耳に届くのであります。
楽譜を発明した人エラいのであります。

ビートルズの楽譜バンドスコアも販売されて
おりますが、楽譜を見て演奏しても確かに
ビートルズの曲ではありますが、何かが
違うのであります。
そりゃー、本人達じゃないから当たり前の
ことではありますが。

ビートルズ以前にもロックやブルースは存在したし
メンバーの記録からもエルビスプレスリーや
チャックベリーの曲を聞いて影響をうけて
いるのが分かります。

ロックやブルースは、究極3つのコードを覚えて
順番につなぎ合わせれば、演奏できるのであります。
演奏できるどころか、作曲もできるのだよ。
理論的にコードを覚えなくてもギターで
あれば、フレットを押さえる指の形を覚えるだけで
演奏できるのであります。

好きな人の家の外で
「君が好きなんだ。世界中で一番好きだ~
誰よりも君を愛しているんだ~♪」
と3つのコードをギターでかき鳴らし
思いを歌うとラブソングになり
それを聞いた愛しい人は
「なんて素敵な曲なんでしょ。」
となること請け合いであります。

この魔法の3つの和音(コード)とは
ドを基音とすると(Cのキーとすると)
C(トニックコード) ドミソ
F(サブドミナントコード)ファラド
G(ドミナントコード)ソシレ
の主要三和音といわれるものであります。

アウワ的に言わせれば、
C(ドミソ)が天之御中主神
F(ファラド)が高御産巣日神
G(ソシレ)が神産巣日神
と表現したいのであります。

もしくは、
C 天照大御神
F 月読命
G 建速須佐之男命

あるいは、
C 父
F 子
G 聖霊でありましょうか。

三位一体なのであります。
つい話がそれました。

この3つの和音(コード)が
すべての楽曲におけるオオモトの中の
オオモトと言っても過言ではありません。

ところが、ビートルズのジョンと
ポールはこのシンプルな3つの
コードの中に違う音を聞いて
いたのであります。
言い換えると楽譜では表記できない
秘密の音を聞いていたのであります。

次回に続く。





最新の画像もっと見る