アウワの残響

サウンドヒーラーのスピリチュアルな日々。

続プチ覚醒

2007-08-20 17:47:34 | ヒーリング
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
エックハルト・トール,Eckhart Tolle,あさり みちこ,飯田 史彦
徳間書店

このアイテムの詳細を見る



この本からグッとくるところをピックアップしてみました。


自由への第一歩は、自分の思考は「ほんとうの自分」ではないと
気づくことから始まります。そう気がつくと
「思考を客観的にながめる」ことができるようになります。


思考活動が止まり「心が空っぽ」の時には、いつでも
「愛」や「喜び」そして「心の平安」を瞬間的に体験します。

ー中略ー

「愛」「喜び」「平和」は、「いまに在る」ことができて、はじめて
経験できるものです。むしろ「大いなる存在」とつながっている状態の
三本柱とさえ言えます。
この三つに共通するのは、対極に位置するものが、存在しないことです。
それは、この三つが感情を超えているからです。



「不快感」「不安」「緊張」「ストレス」は、すべて恐れの一種ですが、
あまりにもたくさんの「未来」と「いま」の欠如が原因です。
「罪悪感」「後悔」「怒り」「不満」「悲しみ」「恨み」などの
許せない心は、たくさんの「過去」と「いま」の欠如が原因です。


過去と未来へのしがみつきと「いま」の拒絶に取り組まないと
問題にずっと「一難去ってまた一難」というパターンを描き続けるのです。


あなたの不幸は、自分自身の周りの人だけでなく、人間の集合意識にも
マイナスの影響を及ぼしているのです。
地球の汚染も人間の心理的な汚染の投影なのです。
多くの無意識な人間の内面の状態に無責任なために生じた結果なのです。





イエスはこう言いました。「主人の帰りを待つしもべのようでありなさい。」
しもべは、主人がなん時に帰ってくるか知りません。主人の到着を
見逃さぬように、目覚め、注意して、えりを正し、じっとしていなければ
ならないのです。

「いまにある」状態は、「待つこと」にたとえられます。

(ここまで、引用)

著者は、福音書の世界終末説と解釈されている箇所は、
「心理的時間」の終わりについて書かかれたものであり、
キリストの「再臨」とは、人類の「意識の変容」のことで
「時間」から「在ること」へのシフト、「思考」から
「純粋な意識」へのシフトのことであると述べています。


掃除をセッセコすることや、「ありがとうございます」を
連呼することも「思考」ストップさせ「今、ここ」一時的に
繋がるコトじゃないかと思いました。


アウワは「思考」をストップさせて、「今、ここ」鍵を得て
「リアリティ・トランサーフィン2」の扉を開けるのでありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この2日ほど ()
2007-08-20 23:27:55
急に、シンプルに生きたくなりました。

欲しいものもあるし、食べたいものもあるので
生活をシンプルにするわけではなくw

思考をシンプルにしたいな~って思ったの。

ふと思いついたことを、何も理由など考えず
行動に移してみたり
色んなワークなんかで提示される、
「やらねばならないこと」
「やってはいけないこと」
そんな括りもなしにして、もっと自由に生きてみたいな~と思ったのであります。

そうしたら、今にもっと浸れるかな~

トランサーフィン、わたしがまだ1も読んでないのに
もう2読むのね・・・( ┰_┰) シクシク
返信する
香さまへ (アウワ)
2007-08-21 10:44:33

>思考をシンプルにしたいな~って思ったの。

いろんな方からのお話を伺ったり、
本を読んで感じることは、真実というか本物は
極めてシンプルだそうです。

本来シンプルなはずが、人間の思考により
複雑怪奇になってしまった。

アウワもいろんなワークやったりしましたが、
今後は「今、ここ」一本でやってみようかなと
思ったりしています。

おもむろに服を脱ぎ捨て、真っ裸で
ウロウロしたい今日このごろです。
難しいのは、ごめんです。

それでも、新刊を購入するのは、本がアウワを
目指して来るからなのです。



返信する