皆さん、こんばんは。
昨日は強い雨と風で荒れた天気でしたが、本日は打って変わって良い天気でしたね。
日暮れの一枚ですが、綺麗な茜色だったので写真を一枚。
本日も一台、車検整備でご入庫頂きました。
現在多くのお客様にご入庫頂いでおります。
一台一台作業を進めておりますが、皆様には大変お待たせをしております。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、少々お待ちくださいませ。
皆さん、こんばんは。
昨日は強い雨と風で荒れた天気でしたが、本日は打って変わって良い天気でしたね。
日暮れの一枚ですが、綺麗な茜色だったので写真を一枚。
本日も一台、車検整備でご入庫頂きました。
現在多くのお客様にご入庫頂いでおります。
一台一台作業を進めておりますが、皆様には大変お待たせをしております。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、少々お待ちくださいませ。
こんにちは
今日は何となく蒸しっとしていて、雨が降ったり、お日様が出たり
と忙しい空模様のアウトピッコロのある川口地方でした。
空模様もそうですが、雨がやむと同時に雨水のふき取り~綺麗になったと思ったら、また雨が降る~
の繰り返しで、忙しいアウトピッコロでした
でもおかげで車はピカピカで気持ち良いです
さて、本日はお知らせです!
HPの方ではお知らせをしていたのですが、アウトピッコロでは一緒に働いてくれる整備士を募集しております!
興味がある方は是非ご応募くださいませ。
只今、整備のご依頼が多いため、アウトピッコロはフル稼働で対応させて頂いております。
お客様にはお待たせしてしまい申し訳ございません。
順番に作業しておりますのでご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
皆さん、こんばんは。
今年の一月から車検ステッカーのデザインが変更されたことを皆さんご存知でしょうか?
本日車検に行ってきまして、新たなデザインのステッカーを手に入れたのでご紹介します。
31年2月が車検の期限ということなのですが、2月31日とも読めます。
2月に31日はありませんが。
旧デザインはこちら。
こちらの方がわかりやすいと個人的には思います。
裏面はこんな感じであまり変化はありません。
本日車検に行ってきました車両はこちらです。
車検が31年2月までありますので、まるまる2年以上車検付です。
しかし、お値段はそのままです。
どうぞご興味のある方はお問合せ下さいませ。
皆さん、こんばんは。
皆さんは車を購入する際に、現金とローンどちらで購入されますか?
現金一括も宜しいですが、手元の現金が減るのは少々心もとないですよね。
そんな時に便利なのがオートクレジット。
当社ではプレミアファイナンシャルのオートクレジットを取り扱っております。
金利は3.7%
他の中古車販売会社ではローン会社の金利に上乗せした金利をお客様に提示して
ローン会社からキックバックを貰う、なんてことがあるらしいですが
アウトピッコロではそんなことは御座いません。
月々の支払がいくらになるのか、金利手数料がいくら位になるのか、などなど疑問は多数あるかと思います。
アウトピッコロではそんなこともご相談に乗らせていただきます。
車をご購入の際はローンの検討はいかがでしょうか。
こんばんは。年始2日目の営業だというのにお見積り依頼・ご来店など多数あり、ありがたい
次第でございます。
本日は先日からお送りしていた3200GTのエンジンオーバーホールの
ブログ等を見て頂いていたとのお客様がご来店になりました。嬉しいですね~。
我々整備士の現場の生の声が直接聞きたいのと、実車の3200GTという車を見たいという
ことでのご来店でした。ご興味を持っていただいただけでも嬉しいのに、直接ご来店頂けるのは、本当に
ありがたく、私たちがホームページやブログ等だけでは伝えきれない事も直接お客様へ伝えられるのですから、
非常に貴重な時間だと思います。私たちもお客様にご納得いただける仕事をしようと、さらに頑張るための励みになります。
次回はぜひ奥様とお子様もご一緒に遊びに来てくださいね。
PS ブログを見て頂いているみなさまコメントを一言残して頂けるとうれしいです(笑)
さて今日は・・・
はい、3200GT アセットコルサ でございます。
我々でも数台しか扱ったことのない貴重な限定車です。
各部に限定車ならではの装備があり、非常に魅力的な車といえるでしょう。
車内ですが専用のペダルです。もともと早い車ですが、レーシングフィールドそのままのこのペダルが
ドライバーをその気にさせてくれます。
そして限定車の証でもある専用のオーナメントが車内にさりげなく取り付けられています。。30台中何台日本に来たのでしょうか・・・。
う~ん、カッコいい!
ホイール、これも3200GTアセットコルサだけのデザインホイールです。オフセットも違うため、専用のハブボルトとなります。
車高も通常モデルより約1センチ低く、スタビライザーも通常の22ミリから23ミリの強化された物に変更され、
ブレーキ冷却ダクトはカーボン製に変更されていたりと、走りの楽しさと車内の優雅さをさらに追及したモデルと言ってもいいでしょう。
オシャレでスポーティなアセットコルサ。3200GTもデビューしてからもうすぐ20年近くたちますが、内外装のデザイン・エンジンパワーなど
どれをとっても色褪せない車と感じます。気になる方は是非ご来店くださいませ。
皆様、新年明けましておめでとうございます。
アウトピッコロは本日から営業しております。
新年一発目から新しい車が入庫してきました。
3200GTアセットコルサです。
明日写真を撮りまして、ご紹介したいと思います。
現在ヤフオクで大出血セール開催中です。
落札価格+自動車税とリサイクル預託金でお持ち帰り頂けます。
どうぞ入札お願い致します。
2017年もアウトピッコロを宜しくお願い致します。
皆様、こんばんは。
2016年のアウトピッコロの営業は本日で終了となります。
皆様のおかげで、アウトピッコロ一同年末を迎えることが出来ました。
本年中のご愛顧に御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどお願い申し上げます。
2017年は1月4日より営業致します。
皆様、よいお年をお迎えください。
アウトピッコロ一同
こんばんは。昨日の雨と、今日は北風が強く朝からあまり気温が上がらず
1日寒かったですね。今日・明日で、仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
当社は明日が2016年最後の営業となります。
寒暖差も激しく、連日お忙しいのも相まって体調を崩しやすいので、健康に2017年を
迎えられるようにしましょう。
さて今日の作業場からは・・・
ぽつぽつとお伝えしているエンジンOHですが、バルブケース・カムケース・
ウォーターポンプ・カムプーリー・オイルポンプ等を取り付けて、バルブタイミングを
確認し、タイミングベルトを取り付けます。
ようやくエンジンらしくなったという感じでしょうか(笑)
念のため、タイベルを張ったあとに、クランクを2回転させて間違いが無いかを確認します。
ここからさらに、左右バンクのタービン・タービンホース・パイプ・エキマニ・オルタネーター・
クーラーコンプレッサー等の補器類を組んでいくと・・・・・・
ほぼ見覚えのある形のエンジンが組みあがります。
あとはタイベルカバー・パワステ・クーラーオルタのベルトを組めば
車体にエンジンが載せられます。
数えたことはありませんが、OHは本当に膨大な量のネジやナットを外します。外した部品にその都度、
マーキング・ナンバリングをします。洗浄や部品交換が終わり、組み戻し作業に入り、エンジン本体が
組みあがっていくうちに、部品点数が減ってくると、もう少しだから頑張ろうという気にもなりますね。
こういった作業をすると、エンジン内部の作りこみや、見た目の美しさもわかるので、非常に
毎回感動します。できる事なら、エンジンのカットモデルを家に飾りたいと思うくらいです (家族は迷惑でしょうが。笑)
こんばんは。予報通り雨が降ってきてしまいましたね。15時ごろ一旦雨が
上がったので、在庫車すべて雨水を拭きとったのですが再び雨が降ってきてしまいました。
せっかくの作業があっという間に台無しになるなんてとても悲しいです(苦笑)
さて今日の作業場からは・・・
新品ベルトは未開封の袋の中です。
はい、こちらはガンディーニ系クアトロポルテの初期・中期に使用されているオルタネーター・
パワステベルト・クーラーベルトです。(初期・中期は3本タイプで、後期は1本かけタイプです)
3本あるうちの1本が切れてしまい、他のベルトの具合をチェックすると、ひび割れたり、ベルトの
繊維のような素材が出ていたりと、誰が見ても劣化はあきらかであり、交換とあいなりました。
こちらがベルトを外した写真です。エンジンのオイルクーラーホースをまたぐようにベルトを
取り付けてあるので、オイルクーラーホースの脱着が必要になります。これはこのあと登場する
3200GTも同じ交換方法となります。
正直この初期・中期の3本タイプのベルト交換は、クアトロポルテ後期・3200GTの1本タイプに比べ、
非常にめんどくさいです。特にクーラーコンプレッサーの取り付けボルトが、一体どうやって緩めたり、
締めこんだりしたら良いの?っていう位置にボルトがあるのです。わたくしここのボルト脱着対策として、
ここだけの作業の為の工具を作ったくらいです。世界で私だけのスペシャルツールです。この工具のおかげで
時間はだいぶ短縮することが出来ましたし、専門店ならではですが、使用頻度高めのSSTですね。(笑)
こんばんは。今日はどんより厚い雲が低くたれこめたお天気でしたね。
気温もあまり上がらず、作業時も上着を着て作業していたため、着ぶくれしているので、狭い
エンジンルームに手を入れるたびに上着を脱いではの作業となりました。
明日は雨の予報が出ていますので、朝は気温がぐっと下がるでしょう。体調管理には皆様も
気をつけてくださいね。当社ボスは風邪をひいてしまい苦しそうでした。
さて今日の作業場からは・・・
先日お見せしたデトネーションによるエンジンブローから、洗浄・組み込みの作業の
続きをご紹介します。
とにかくまずは、灯油などで完全分解した部品を徹底的に洗浄します。
キレイに洗浄したら、あらかじめ準備しておいた新品パーツを含め、組戻しにかかります。
まずは新たに打ちかえたシリンダーライナーにピストンを組み込んでいきます。
8気筒すべて組み戻した写真がこちらです。綺麗になりました。
そしてこのエンジンをひっくり返し、メタル・クランクシャフトをオイルを塗布しながら組み込んでいきます。
こちらがエンジンをひっくり返しコンロッド・メタルを組み付けている写真です。
こちらがコンロッドホルダーです。
クランクとコンロッドつないだアップ写真です。まさにこの3200GTの心臓部です。
我々でもそうそうお目にかかれない場所です。
毎回この作業をするたび頭の中で何度もあそこのネジちゃんと締めたかなと呪文を唱えるように
確認しています。折角のOH作業が台無しになると、また途方もない時間がかかりますから。(笑)
クランク下部のブロックを重ね、規定トルクで締め、エンジンのもっともコアな部分の作業は完了となります。